2012年完成の我家。

庭はすべて人工芝を敷き、6年経過しました。

ホント~に、楽です。というか、ほぼ何もしてませんうさぎ

夫婦二人の意見が合致して、我家の庭は人工芝一択でした。

 

バラのフェンスとか、ちょっと間違ってあこがれちゃった時もありましたけど

血迷わなくて正解でした。

だって、絶対草むしりするのめんどくさくなるもん。

所々、寝癖着いちゃったようなヘタリもありますが

何の手入れもしていないのに、状態は良好だと思います。

 

端っこのほうに、たまに草が生えます。

つまんで抜くと、すぐ抜けますのでちょっと楽しい。

 

中にはつわものもおりました。

人工芝の上から生えていますえ゛!

 

根は張れないので、引っ張るとすぐ抜けます。

あたりを見回しても、こんなのは一本だけでした。

 

化粧砂利をひいている所(写真上部)も、たまにあんなふうにほよほよと草が生えます。

土が無いので、さほど大きくならないのですが

引っ張るとするっと抜けるので、子達が面白がって抜いてくれます。

石の上に生える草は、すぐ抜けて面白いので

人気のある仕事です笑

 

我家の庭は、冬の間の雪捨て場として設計されました。

冬に間は、窓の外、腰の高さぐらいまで積もっています。

こちらの地域では、雪捨て場を確保するか、融雪層を設置するか

業者に依頼して処理するか・・・

雪に関しては、避けて通れない問題でして、近所トラブルにもなりかねません。

 

我家は庭を雪捨て場として確保する方法としましたので

庭作りを楽しむというよりも、手入れが楽であることを選択しました。

 

雪解けと共に青々とした芝生が出現(`-ω-´)

枯れないからね(`-ω-´)

 

カーポートの横は、ワタシがわがままを言って作ってもらった小さい花壇。

我家で土がある所は、こことプランターだけです。

コニファーとか、バラを植えています。

つぼみがあがってきていて、楽しみバラ