こんにちは。タケシです。

現在、台風19号・20号が西日本に接近中と言う事で、明日辺りから天候が心配されます。
しかし、富山はそんな台風の影響なんてなんのその!ってな感じで晴れて氣温もグングン上がっています。アチ〜、、、


さてさて、前回投稿した「陰陽説」で「氣」と言う単語が出ました。
普段何氣なく言葉だったり文字だったりで表現したり使っている「氣」。
その「氣」と言うものをちゃんと理解している人は少ないんじゃないかと思います。
こう話してる自分もちゃんと理解しているか?と問われると「ノー」としか言えません。(汗)

ウキペディアで調べ見ても何やら小難しくて、なかなか頭に入ってきません…(汗)
これから「氣」についてちゃんと学ばなければ!と思います。

しかし、多分こんな事ではなかろうか?と考える事があります。

それは…


「氣」とはエネルギー…


あ、あなたもそれはそうだと思われますか。。(笑)

数年前に量子力学をチョットだけ学んで分かった事は、この世の中の物事は全てエネルギーでできていると。。

物質も精神も思考も全てエネルギーでできていると。。

そう考えると、成る程、エネルギーにはプラスのエネルギーとマイナスのエネルギーがありますね。表現されますね。これはまさに、「陰」と「陽」に繋がりますね。

例えば、その場所が良い雰囲氣だとか悪い雰囲氣だとかで表現しますよね。
その場がプラスのエネルギーに包まれているのかマイナスのエネルギーに包まれているのかと言うのを感じ取ってこの様に表現しているんだと思います。



続きはまた次回に…