【 ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ 】 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。


録画したまま放置してあった映画よ見たよ! シリーズ(笑)

今回は、2005年作品 【 ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ 】 です。

日本語にすれば、『 もぅいいか? まぁだだよ!』 のかくれんぼ・・・

公開時、見逃してしまったサスペンスミステリーでございます。


ネタバレあり!




   彼らの愛する妻であり母だったアリソンが、自ら命を絶ったのだ。

   浴室で手首を切り、血塗れになった母の姿は、

   9歳のエミリー(ダコタ・ファニング)が受け止めるには、あまりに大きな衝撃だった。

   すっかり心を閉ざしてしまったエミリー。

   心理学者であるデイビッド(ロバート・デ・ニーロ)は幼い娘の心の傷を癒そうと、

   エミリーと飼い猫のセバスチャンと共に、

   NY郊外の湖のほとりにある静かな町に移り住む。

   家中がアンティークのような古く大きな一軒家は、理想の住まいに思われた。

   しかし、エミリーは周囲と打ち解けようとせず、

   いつしか “ 見えない友達・チャーリー ” と遊ぶようになっていく。

   心に傷を抱える子供が、想像上の友達と遊ぶのはよくあること。

   しかし、チャーリーはただの遊び友達ではなかった。

   深夜、浴室での物音に気付いたデイビッドは、そこにクレヨンで殴り書きされた

     「彼女を殺したのはお前だ」

   も文字を見つける。

   振り返れば、泣きじゃくるエミリーの姿が。

     「書いたのは私じゃない・・・  チャーリーなの」


   さらに町で親しくなった女性エリザベスを家に招いた夜、

   ネコのセバスチャンが殺されてしまう。

   デイビッドは愛する娘の心の闇を開くために、すべてを投げ打つ決心をする。

   しかし、それはさらなる悲劇の始まりに過ぎなかった・・・・・。  ( 公式HP 参照)




最後のどんでん返しで、

   「え~~~~~っ!!! そうだったの?」

と、分かる、典型的な映画ですが、

管理人的には、かなり楽しめました!!!


途中でね、デイビッドの記憶が断片的に挿入されるので、

もしや・・・ と思いながら見ていると、そのもしやなのですが、

映像の見せ方や、雰囲気に緊迫感があって、

もしや、もしやで、引っ張ってくれます。


これは、ロバート・デ・ニーロと子役のダコタ・ファニングの演技が、

見ている側を惹き付けるからでしょうねぇ~



で、この作品の何が面白いのかというと、

最後の最後で映る、エミリーの描いた絵なのです!!!

この絵を見た瞬間、背筋がゾ~~~~~っとしました。


父親デイビッドだけではなく、娘のエイミーも二重人格だったのです。


そういわれれば、あの時も、あの時も、あの時も・・・・・

どこかしっくりこないやり取りがあったっけ!!!?

という感じで、すべてが納得できるのと同時に、

この後、どうなるんだろぅ~~~

という、恐怖が再びやってくるのです。


ここで、エイミー役のダコタに脱帽です!!


そして、もう一度確認のために見たくなる、そんな作品です。


ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ [Blu-ray]/ロバート・デ・ニーロ,ダコタ・ファニング,ファムケ・ヤンセン
¥2,500
Amazon.co.jp