≪ ア・ソング・フォー・ユー ≫ | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。


山内 練に遭いたくて、最終話。

既刊の本で、練君の登場するものはこれで読破したと思われますので・・・(笑)

もし、読み忘れているものがありましたら、コメントにてご連絡下さい m(_ _ )m



新宿2丁目の無認可保育園の園長、兼、怪しげな私立探偵の、

ハナちゃんシリーズ第4作目になるこの作品。

昭和な歌謡曲の題名が付く四つの短編が、少しずつ絡み合い、

全体で一つの作品になると言う、第3作目と同じ手法を取っております。


  呪いの藁人形の持ち主探し ・ ビルの隙間に捨てられた赤ん坊 ・

  前回登場した靴磨きのじいさんの骨折事件 ・逃げたインコ ・

  ゲーセンの景品を売りさばく少女の殴打事件 ・ 骨壷の盗難・・・


などの事件が連鎖して起こり、人の良いハナちゃんは、いつものように、

巻き込まれて行くのですが・・・



このシリーズ、回を重ねる毎に勢いがなくなって行くような気がするのは、

管理人だけなのでしょうか・・・

ハナちゃんが、保育園の子供達を愛していると、文章では書かれていても、

感情として入ってこないし、

シリーズ初めでは、とても魅力的な存在だった女性達の存在が、

だんだん薄くなってるし・・・


そして、柴田さん、完全にミスってしまいましたね!

最後の事件で、ハナちゃんが聞き込んだ情報では、「弟」の設定だったはずの人物が、

なぜか、本人の話になると「息子」になっていると言う、

読んでいて、とても気持ちの悪い最後になってしまいました (-。-;)


まぁ~、その辺は置いておいて、

新宿と言う街の、底辺付近で必死に生きている人々の姿に、

とても考えさせられてしまった、管理人です。


以前から、「 新宿の街が好き! 」などど、言い放っている自分が、

いったいどれだけのことを知っているのだろうか・・・と、

恥ずかしくなってしまったのでした。





ここからが本題! (前置き長すぎ!) (;´▽`A``

管理人の愛する『 練君 』です!


今回ハナちゃんは、城島から練君の過去を聞かされます。

聖なる黒夜 」で韮崎と出逢った頃のことを・・・

この話をどこまで信じているのかは分かりませんが、

自分をオモチャにしている練君のことを、

ハナちゃんもきっと人間として好きなのに違いありません。


最後の最後に、

「世界でただ一人、うちの社長が殺したくても殺せない男」 (秘書の長谷川環、談)

と遭遇してしまうのです。

その男とは・・・

そうです、あの、麻生龍太郎です!

はっきり名前は出していませんが、それしか考えられないでしょ(笑)


この男が出てきたからには、次の作品辺りで、絡んでくれるのでしょうか!?

期待はしておりますが、

ますます、話がこんがらがって、プロットミスなどしないで頂きたいと、願うばかりです (^▽^;)


あっ、そうそう、

もう一人、練君に魅入られた男『 斎藤 』の存在はどこに・・・?



ア・ソング・フォー・ユー/柴田よしき
¥1,785
Amazon.co.jp