これは2か月に作った塩麹です。
瓶越しに
発酵している様子が見えて嬉しい。

冷蔵庫で保管しています。
調味料が活きている様子は見ていて
ワクワクします。

今年は玉ねぎ麹が美味しくて、
毎日料理に入れています。

そもそも面倒くさがりなので、
簡単で体にいいものが大好きです。



私達の体には沢山の菌がいて、

それらが私達の体を守ってくれているそう


それからの菌の働きを邪魔しないよう、

食べ物は体の菌達にも

良いものを積極的に摂りたいですね。笑

(ペットみたい 笑😆)


必要な分量も
人によって違います。

日々自分の体を守るのは自分なのに

無理ばかりかけていた私。

自分の体を守るって当たり前なのに

当たり前じゃなかったなぁ…と


塩麹片手に


ひとりごと言うあやしい主婦です。笑