皆様こんばんは。
羽田直子です。

今日はツキイチ染の会。

庭の真榊🪴を染めてみたくて
持参しました。

真榊をアルカリ度の高いお湯で煮出し、
少しアルカリ度を下げて布を入れ
煮出します。

鉄で媒染し、


さらに酸を入れ中性に近づけて煮る。


手間がかります。


くつくつ煮た鍋。



鉄媒染した鍋。

奥は梅。



しっぶーい仕上がりとなりました。




植物の持つ色を引き出すために


色々な手続きがあります。


手間はかかりますが、


なんとも言えない風合いが好きです。

ガーゼを梅で染めました。


化学染料なら

手軽に染められますが、


作業工程で、

ただ煮る間も仲間たちと一緒だと


しゃべらなくても楽しい。


何もしない時間を

時間のロスだと⏰思い、

ひたすらスケジュールを確認して

ありもしない不安に取り憑かれていた

私もありました。


そんな時は

いつも時間が足りなくて

自分を責めてばかりいたように思います。


今を味わい、

不安を掻き立てる思考と

少し距離を置き始めたら、

なんだかホッとして

安心でありがたい気分が増えました。


この年にならなければ

わからなかったかも…。

そして

ゆっくりした時間を味わって感じる会が


私にとっての染の会です。笑😆


自然がプレゼントしてくれる

美しい色を楽しみつつ


また来月も行けたらいいな。




今日も読んで頂きありがとうございました😊


💓直子💓