今年1回目の梅干しを庭に干しました。

梅干しを作り始めたのは数年前から。

息子が梅好きで、

買っていては間に合わない💦💦😅

しかもお好みが
実家の母の梅干し…ときたら

作るしかないでしょう。

それで作り始めました。

塩分も高めです。

必要に駆られた梅干しも

今では毎年の楽しみになりました。


息子が小さい頃、

ご飯と梅干しと海苔と納豆しか口にしなかった時期がありました。

その時、
安全で愛のこもった梅干しを送ってくれた母でした。

おかげさまで
息子の梅干しの好みは
塩と梅と紫蘇で作られたものだけ。

今ではそれが彼を守ってくれています。

母に感謝。

今年は我が家の梅干しを実家の母に
お裾分け。

気に入ってくれるといいな。

💓直子💓