本日、地震の避難訓練を行いました。

地震避難訓練は1月にも行いましたが、今回は巨大地震を想定し、天王寺幼稚園・和み保育園合同で園外に避難する訓練を目的として行いました。

 

地震が発生したという園内放送がありました。

まずは、各保育室の机の下に隠れたり保育室の真ん中に集まりました。

子どもたちは小さくなって頭・身体を守り、揺れが治まるまで慌てず落ち着いて先生の指示を待つことができました。

揺れが治まったと放送があり、各避難経路に沿って稲生公園へ移動しました。頭を守りながら速く移動ができました。




園児・職員全員の確認をしたのち、第二避難所の天王寺中学校へ移動します。

道中は木やブロック塀の近くを通らず道の真ん中を歩くように避難しました。


 

中学校の大きなグランドの真ん中に集まり、園児・職員全員の確認をしました。

最後に園長先生から地震避難訓練のお話を聞きました。



いつどこでどのような時に地震や火災が起きるのかわからないので、またお家でも地震などの災害が起こった場合どうしたらいいか一緒に考えてあげて下さいね。