保育園の男の子にレッスンをしていました。


その子は柔らかく指を使ってボーイングができるんですが、

弓が内側に倒れてしまって、

弓の毛が4分の1くらいしか使えていません。


腕の重さを弓の真上からかけて

弦を響かせたいんですが、

なかなかコツがつかめません😅


そこで、

彼がウルトラマンが大好きだということを思い出して、

「指の先からレーザー光線を出して、

地面の中にいる怪獣をやっつけるつもりで弾いてみて」

と言ってみました。👇


指の先を下に向けると、

手が真上から弦を押す感じになり、

弓が傾きにくくなると思ったからです。

(先の方に行くときは薬指が少し斜めに浮くこともあります)


男の子は、

自分の好きなものに例えられたことで興味が湧いたのか、

かなり弓を立てて持つことができるようになりました🎻💕🎶

「指を下に向ける」

というのは初めて使った表現ですが、

これが他の人にも有効かどうかはわかりません。


ただ、

1つのことをいろんな方法で

伝えることの大切さを実感しました😊


 




ランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら励みになります。
よろしくお願いします☺️

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ



ルンルン 生徒募集中です
    教室では、4歳のお子様から、シニアのかたまで、
    それぞれのレベルで、レッスン回数など、希望に応じたレッスンをしています。
    随時、生徒募集中です。
    些細な質問などでも結構ですので、下記ホームページより、お気軽にお問い合わせくださいルンルン

   https://tennoujivn.wixsite.com/mysite