前回、

ポジションを移動する際には、

距離感に見合った時間が必要だという話を投稿しました⏰


バイオリンでは、

1本の弦の上下の動きだけで音階を弾くことができますが、

普段は隣の弦に移弦して

横の動きでも音階を弾きますよね🎻


レの弦で1の指で弾くミの音の

1オクターブ上のミは、

隣のラの弦で4の指で弾けます。


距離が近く感じられますが、

同じ音を同じ弦で弾く場合は、

8ポジションまで上がる必要があります😵‍💫🎶


上に上がることも、

横に移動することも、

楽譜上の音の距離感は同じだから、

どちらで弾いても自然な距離感が必要です🤩 


すぐ近くの音に感じても、

実際には距離があることを意識しておかないと、

軽くて薄っぺらい音楽になってしまうことがあります😅


実際の音の距離感を意識することで、

奥行きのある演奏になると思います🎻💕


試してみてくださいね😊



 




ランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら励みになります。
よろしくお願いします☺️

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ



ルンルン 生徒募集中です
    教室では、4歳のお子様から、シニアのかたまで、
    それぞれのレベルで、レッスン回数など、希望に応じたレッスンをしています。
    随時、生徒募集中です。
    些細な質問などでも結構ですので、下記ホームページより、お気軽にお問い合わせくださいルンルン

   https://tennoujivn.wixsite.com/mysite