ヴァイオリンの弓みたいに、

摩擦で弦を擦って振動させて、

その振動を駒を通して

木や皮でできた響板に伝えて音を出す楽器を

「擦弦楽器(さつげんがっき)」

って言います。

摩擦がとても大切です🎻


力を抜いてボーイングしようと意識しすぎると、

弦を撫でるだけになってしまうことがあります。

右腕の筋肉を縮めて硬くはしないけど、

腕の重みを使って適度な圧力をかけるのが大事です✨🎶


ヴァイオリンは弦から直接音が出るわけじゃなくて、

弦の振動が駒を通って表板や裏板に伝わり、

空洞になっているボディが共鳴して、

あの独特の豊かで華やかな音が生まれるんです。


つまり、

楽器全体、

特に裏板をしっかり振動させないといい音は出ません。


開放弦を弾いたときに

そっと楽器の裏板を触ってみて、

振動を感じられたらいい音が鳴っていると思います👍


試してみてくださいね😊


 




ランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら励みになります。
よろしくお願いします☺️

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ



ルンルン 生徒募集中です
    教室では、4歳のお子様から、シニアのかたまで、
    それぞれのレベルで、レッスン回数など、希望に応じたレッスンをしています。
    随時、生徒募集中です。
    些細な質問などでも結構ですので、下記ホームページより、お気軽にお問い合わせくださいルンルン

   https://tennoujivn.wixsite.com/mysite