今日は合奏の練習の日でした。

今は発表会に弾く

ウォーロック作曲のカプリオール組曲を練習しています🎻

今日は和音の響きを確認しました。

みんなで弾くと和音を体感できるのは合奏ならではの魅力です💕


カプリオールとは跳躍とか宙返りを意味していて、

とてもリズミカルで躍動するところがこの曲の魅力です。


けれど和音の構成を知るために

各小節の最初の音を長く伸ばしてつなげていくと、

とても哀愁に満ちた美しい和音の流れであることがわかります💙


和音の響きを感じるような

音程のとり方を練習すると、

今までは曲のイメージでガツガツ弾いていた音色が

驚くほどまろやかな響きになり、

なおかつリズミカルでハッキリとした動きのある、

とても良い演奏に激変しました✨


素晴らしい変化に私も感激です😍


和音を感じることの大切さが改めてよくわかりました。


バイオリンはメロディー楽器なので、

旋律ばかりを追ってしまいますが、

縦の和音の響きを感じながら

演奏すると音色がとても豊かになります🎶✨


この調子で発表会目指して
少しでも良い演奏ができるように
頑張っていきたいと思います💪🎵 



ランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら励みになります。
よろしくお願いします☺️

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ



ルンルン 生徒募集中です
    教室では、4歳のお子様から、シニアのかたまで、
    それぞれのレベルで、レッスン回数など、希望に応じたレッスンをしています。
    随時、生徒募集中です。
    些細な質問などでも結構ですので、下記ホームページより、お気軽にお問い合わせくださいルンルン

   https://tennoujivn.wixsite.com/mysite