ルンルン教室では、4歳のお子様から、シニアのかたまで、
  それぞれのレベルで、レッスン回数など、希望に応じたレッスンをしています。
  随時、生徒募集中です。
  些細な質問などでも結構ですので、下記ホームページより、お気軽にお問い合わせくださいルンルン







今日はビブラートの練習を1つ紹介します。


ビブラートはかけようと思って、

動かそう動かそうと一生懸命😡になってしまって

動きがギクシャクしてしまったり、

すごく直線的↔️になってしまう事があります。


ビブラートをかける時、

下側(糸巻き側)に引っ張る時、指の力が抜いて

少し弦を緩く押すことになり、指先が円を描きます。

この指の円運動を大げさに行って、

手の動きのを使って指の脱力の練習をしてみましょう。



1️⃣ 指先は緩めに弦を抑えてやや伸びた状態から始めます。

2️⃣ 時計🕰️周りに円を描きます

3️⃣ (駒側)に行った時は、指先は弦に深く入って丸い状態になります



大きく円 ⭕️ を描きながら動かしてみます。

そしてそのの運動をだんだん小さくして、

最終的には指先がコロコロと小さな縁を描くようにします。


わかりやすいように中指🖕で動画を撮ってみました。


全部指でやってみて下さいね。






ランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら励みになります。
よろしくお願いします☺️

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ