教室では、4歳のお子様から、シニアのかたまで、
それぞれのレベルで、レッスン回数など、希望に応じたレッスンをしています。
随時、生徒募集中です。
些細な質問などでも結構ですので、下記ホームページより、お気軽にお問い合わせください。 


ソの線からミの線まで、移弦する時往

左手も移弦していますか


移弦する時、右腕が上下に動くのと同じように、

左手も、それぞれの弦を真上からきれいに押さえる🤩ために、

肩を支点に振り子のような動きをします。


特にミの線から




ソの線にいく時、



肘をしっかりと自分のほうに入れていかないと、

4の指の音程が低くなってしまいます。


肘を動かそうと思うと、苦しい体勢になるので、

肩関節から大きく滑らかに動かします。


肩の関節の動きを邪魔しないように、

楽器を支えるのに、

力を入れて💪挟み込まないように気をつけてくださいね。



ランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら励みになります。
よろしくお願いします☺️

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ