子どもの縄張りを広げるのも親の仕事 | なるママカウンセリング ブログ

なるママカウンセリング ブログ

みなさんのこころをお元気にするためのお手伝いをさせていただいています。このブログでは、日常での気づきや学びをゆる〜く発信しています。カウンセリングのご相談の際は、公式ウェブサイト(naru-mama.com)からお気軽にご連絡ください。

子育ての間にやる

親の大きな仕事のひとつは、

子どもが一生使えそうな

人生の幅を広げる感覚を育てたり、 

楽しめそうな縄張りの世界、テリトリーを

垣間見せておくことも大切。

 

たとえば、

母親の実家まで一人で行くとか、

お友達の家に泊めてもらうか?とか、

自分の習いたい、行きたい教室やグループを

一人で見つけてくるとか、

旅行は無理しても海外に〜とか、

 

こんな子育て企画ができたら、

子どもは自分で生活の場を広げていく

ことができます。

 

自粛な毎日の中ですが、

できるだけ子どもが広い世界に出て、

活躍しやすいような下地作りにも、

親は一役買うことができるから?

ちょっと考えてみてくださいね。

 

そうそう、

友人の小学生の姉妹が、

お料理を教えて欲しいと言ったので、

「そうね、ウチまで一人で来れたらね」と。

彼女たち、なんとか大阪から、

電車に乗ってわが家まで来ようと、

いろいろ悩んでいる模様で、ホホホ😃

 

勇気がいるけど、やってみないとね。

楽しみにしています❤️。