英語使う仕事を・・・そう思って仕事を探していたところ、家の近所で見つけた。某派遣会社の求人だった。

自転車で行ける距離に自分にぴったりの仕事があるなんて…驚いた。

お決まりの会社見学(と言う名の面接)をして、なんなく採用。

その時は本当にうれしかった。


職場の様子を聞くと、私に仕事を教えてくれるのは中国人女性だという。

しかし、10年以上も日本にいるので、日本語はネイティブレベルで

コミュニケーションは問題ないと言われた。

私自身は、外国人に強い偏見があるわけではなかったので(この時は…)

気にしていなかった。


初日に顔を合わせると、Mはにっこりと笑って、「分からないことが有れば何でも聞いてくださいね」

と言った。背が高いのにヒールの高い靴を履いているので見上げるようだった。

直感的に「何かいじわるそうな顔の人だなぁ」と思ってしまった。

アイラインがきついグレーメークだったのがそう感じたのかもしれないが、

今考えたら私の中のセンサーが反応していたのかもしれない。


話は変わるが、私はモラハラ夫と苦労して裁判離婚した経験がある。

その元夫と、似ているなぁと思ったのだ。性別も外見も違うのに。