もはや死別ブログではなくガーデニングブログになるかもと思ってしまうけど今日も野菜苗のお話


先日より狭い庭にいろいろな苗を買い込んだ


ズッキーニの向こうには赤いパプリカを🫑植えてみた

今までも豊作なんて事はなかったけどそれにしても昨年の緑のピーマンは小さいのが3個しかならなかった


水が足りなかったかもしれない

プチトマトには水はあまり多くない方が良いと聞くけどピーマンは必要だったのかもしれない昨年は結果不作だった


もうピーマンはやめようと思ってたけれど

苗の売り場で赤いパプリカの写真を見たらこれがなったら可愛いだろうなと思って買ってしまった


ひょろっとしてたのが少し大きくなってきて

毎朝楽しみに見てたのに


それなのに


それなのに


虫がてっぺんを食べてる、、




​虫が食べたらしい苗のてっぺん😳



草木は周りにいっぱいあるのにわざわざ1本しかないパプリカの苗のてっぺん真ん中を食べるなんてひどい

もうこの苗は大きくなってくれないのかな
脇芽とか出てくれないのかな
抜いちゃうのもかわいそう

もうしばらく植えたままにしておくかなあ

虫の奴め!

薬とか撒いてないからかなあ

農家さんてすごいなあ

今ピーマンがスーパーでお安い
昨日は4個入った袋が100円だった 
どうやったらあんなにたくさんなるんだろうとピーマン売り場に山と積まれたピーマンを見て思う

夫はピーマンをごま油で炒めたものに卵を絡めて焼いたものが好きだった
ピーマンの天ぷらも好きだったな

私はピーマンがカレーには入っているのが好きでいつか入れたら夫はカレーは普通がいいと言って
ピーマンは入れないでねと頼まれた

今は何も入れようと夫は写真の中で黙って笑ってるだけ

私好みにカレーを作っても味気ない

夫の一口食べた時の“うまい!” はもう永遠に聞けない

ずっとずっと一緒にご飯を食べれると思っていたのに
あんなに大食漢だったのに

なんだかご飯が入らないんだよね
前ほど美味しくないんだよねという様になって程なくして癌がある事がわかった

そこからはもう食事の味もしない日々だった
私も砂を飲み込む様な日々だった


夫が亡くなってからしばらくは食事の味がしない様なよくわからず飲み込んでいたけれど

今は食事が美味しいと思う

病状が進んできて食事が入らなくてため息をついていた夫の顔が目に浮かぶ

申し訳ない気持ちになる





それにしても虫も生きていくには食べないといけないんだろうけど
出始めの芽は柔らかくて美味しいだろうけど
もう少し下の方を食べてくれたら良かったのに

虫って貪欲すぎる
うちの庭に住んでるんだから少しは遠慮して欲しいものだ
薬撒いちゃおうかな、、