連休前に買ってきたズッキーニの苗に花がついたものの一つしか咲かないのでまた一つ苗を買ってきてようやく雄花 雌花揃って咲いてた✨


この雌花に雄花の花粉をつけて受粉完了! かな


これで良いのかな・・


それが一昨日のこと


そして今朝のズッキーニ


花が萎んで小さいズッキーニが少し大きくなった?

これこの後大きくなってくれるのかなあ、、、

この写真だと大きく見えるけど実際はまだすごく小さい



「ズッキーニの花」で検索していたら

イタリア料理の🇮🇹“花ズッキーニのフリット”というお料理がたくさん出てきて美味しそう


ズッキーニの花にモッツアレラチーズとアンチョビを詰めて揚げるお料理で今が旬のお料理


こんなお料理夫とまた食べにいけたらどんなに楽しいだろうなという思いが湧いてきて打ち消すのが大変


楽しい思い出はあるけどもうこの先にはない



死別後間もない頃


ご主人とたくさん良い思い出があるでしょう!

それを大事に生きていくと良いよという意味のことを言われて確かにそうだと思ったしそうしていくしかないしそういう思い出がある事に感謝もしている


だけどそれは時に本当に虚しい気持ちにもなる


そこから増えないもの


全部過去のこと


それを糧に今を生きるのは正しいとは思うけれど

時にとてつもなく寂しい


そんな気持ちを押しやって今日も過ごす




ズッキーニ


2株になったとはいえそうそう花は咲かない

昨日雄花が一つ そして今日雌花が一つ


この雄花は保存できないのだろうかと思って検索したらジップロックで冷蔵庫に入れておいて使えると書いてある記事があった


花粉大丈夫なのかなあと思いながらでの保存して

今朝咲いた雌花に受粉してみた


どうかなあ


これでもいけるものなのかなあ


そうやってまたいろいろ検索していたら、、、


最初に咲いた雌花は株を弱らせるので摘み取ると良いという記事が、、、


えー せっかく受粉させたのに、、


どうしよう


もったいない、、、