昨日の元箱根は吹雪でしたので⛄

ご心配のお電話やメールを頂戴致しましたが😓

優美子は、以前から楽しみにしていた、

「音緒乃会(ねおのかい)」にお出掛けしました~🚃

小田原より、こちら方面(調布市)はずっと気温が低くて寒かったです~⛄


山本ゆきの先生は、素晴らしい三味線演奏家でいらっしゃいます✨

一口に「三味線」といっても、様々なジャンルがあるのですが、

民謡、小唄、端唄、地唄、長唄、現代曲の全てをこなされますびっくり

小唄は爪弾きですが、端唄はバチを持ちます。

地唄のバチは鼈甲を使った大きいもので、

長唄は細い棹の三味線で象牙バチを使います。

裏方の準備が混乱して、ゆきの先生曰く「あるべきものが出てこない」のも当然かと思われます(^^;

オリジナル曲(楽譜も市販されていて、よく弾かれています)も数多く、

演奏家の高弟さん方が巧みに弾きこなされます音譜

共演者も、そんなゆきの先生に見あった実力の持ち主ばかり…でないと、とても付いて行けないです😅

お笛、お囃子(太鼓、鼓など鳴り物)、素晴らしかったです(^-^)/

お弟子さんも、プロでご活躍の方々✨

長唄を弾き唄いされる(普通は唄と三味線が別れます)お兄さま😵

演歌を弾き唄いして、2番は英語で歌われるお兄さま😱

実に多彩で、チャーミングで、

優美子は興味尽きない会でございました💓

お弟子さんの中には、芸者衆もいらっしゃり、

知っている方が舞台に上がられていてびっくりしましたが、

「昨年から入門したのです」

と、お忙しい中、本当にご熱心でいらっしゃいます💕

ゆきの先生も、三味線を弾かれるお姿も麗しく、

お声も笑顔も最高で、見習いたいことでございますラブラブ
悪天候の中👘でしたが、

駅までの送迎と、演奏会をご一緒くださいました心優しい方に、

深く感謝申し上げます✨😌