優美子が京都でテレビっ子だった頃😉

テレビをつけると必ず登場され、歌っておられた方📺

宮路オサムさんです🎤

昨夜は、お客様がオサム先生をお招きして、

歌謡ショーを…

優美子は三味線と胡弓にて前座を仰せつかりました😅 

宮路オサムさんは、小田原の宮小路から、

「流し」で歌手としてのキャリアをスタートされました🎸

ですから、芸名は「宮路オサム」さんなのです。

東京で「歌手募集 小田原」という求人を見つけて、

新宿から小田原に行きたくてもお金がない…

交番で一世一代のウソで財布を落としたことにしたら、

駐在さんが1000円貸してくれて、

当時260円の小田急線で小田原へ🚃

流しを始めたものの、辛くて何度も夜逃げされたそうな😢

捕まっては連れ戻される😓

「忘れもしない、そこの角にあったお店のママに

『へたくそ!』って、水をかけられたり(>_<)

近くの松原神社で泣いたり…😢」

宮小路に「2&7(ツーアンドセブン)」という、カラオケラウンジを営まれる

光(ひかる)さんが、オサムさんとペアを組まれた流しのお兄さんでした。

光さんには、「夜逃げなんかするから捕まる、

昼間に、皆が油断しているうちに逃げなさい」って、言われました(笑)と、

光さんの温かいお人柄がわかるようなエピソードもご紹介されました🍀

「なみだの操」の爆発的ヒットでスターとなられてからは、

売れなくなったら…という「恐怖」から

胃潰瘍を患われ、入院されることになり、

二人部屋にお先に入院されていたのが、

まさかの…

新宿で1000円を貸してくれた駐在さん😵

2ヶ月間仲良く入院されて、そこから歌いに行かれていたそうです。

毎年何万もの曲が生まれることを思えば、

ヒット曲に恵まれるのは大変なことです😅

宮路さんは、どの曲も我が子のように慈しんでおられ、

歌詞を大切にされています❤️


お客様が宮路オサムさんを招かれる会が決まった先月、

「予習」として、

優美子は初めてCDを聞かせて頂きましたが、

拝聴して、こんな巧みな歌い方は不可能と思ってしまいました😱

その歌い方も、「流し」当時に、宮小路のお客様方から教えられ、磨かれたそうです✨

ヒット曲『なみだの操』も、

最初はもっと「格好良く、普通に」レコーディングを終えていたところ、

翌日に、私たちに馴染みのある独特の、

ちょっとイヤらしい😉歌い方に

「やり直し」させられた、とのことでした😌


『一万八千五百日』という曲、

私はオサム先生の女性バックコーラスをしたかったのでしたが、

お客様から、ゆみちゃんが歌いなさい、

とのご指示により、

オサム先生がバックコーラスにいらしてしまいましたよ~😱

芸能人さんも、芸者と同じで、

お客様を楽しませる、という使命に生きておられます😌