こんにちは

8か月ぶりのブログとなりましたが

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか

 

私は子供を授かることができまして

現在妊娠7か月です

四十路の初産・・無事に生まれてきてくれるまでドキドキです・・

 

 

 

 

 

 

身体がなかなか動かないので

穏やかにゆったり過ごさせて頂いています

 

ゆったりとお茶のお稽古でお点前を見ていると

よく胎動を感じます

 

横になっている時や入浴中など

リラックスしているときに胎動を感じやすいので

 

お茶のお点前を見ている時も

ゆったりおおらかな気持ちになっているんだなと

お腹の中の赤ちゃんが教えてくれます

お茶って心を落ち着けてくれる癒しなんですね🌸

 

 

もうすでに、この名前にしたい!と思っている名前があって

それは、“光をあらわす”ことを示している名前です

 

お寺では仏様の前に蝋燭と花がお荘厳(しょうごん)されていますが

蝋燭の火は仏様の智慧を、花は仏様の慈悲をあらわしているとされています

 

新しいテクノロジーが登場し変化の大きな

先を見通すことの難しい時代を生きることになる我が子ですが

 

時代も国も超えて連綿と伝え続けられる仏様の智慧を

仏様と共に生きていくことであらわしていける子になって欲しい

 

また、スケールは違っても

肥後古流にも肥後古流の光を見出した先人たちがいて

時代を超えて伝わってきていると思うので

その光もすくいとり、次の時代へとつないでいける人になって欲しい

 

そうすることが、家だけでなくこの子自身の身を護っていってくれますようにと

そんな願いを込めています

 

 

大変なことや沢山の学びが始まるのはこれからだと思いますが

既にこれまで味わったことのない気持ちを味わわせてもらっています

何事もなければ旦那さんの誕生日に生まれる予定の我が子・・

無事に生まれてきてくれますように

 

 

 

 

 

4月8日はお釈迦様のお誕生日とされ

「花まつり(灌仏会(かんぶつえ))」が多くのお寺で開催されます

 

私たちのお寺、春荘寺(しゅんしょうじ)でも行いました

 

 

 

 

歌のようなお経(十二礼)を

子どもたちを含めた皆様であげ

 

 

 

誕生仏の頭に3回甘茶をかけ

 

 

 

 

 

 

子どもたちはくじ引きをし

当たったおもちゃで本堂や境内であそび

楽しい時間を過ごしました^^

 

 

 

 

 

昨年は誕生仏の周りがシンプルでしたが

今年は花をいけてみて

華やかでかわいらしくなりました^^

 

また、甘茶も上手にでき

40年来 坊守(ぼうもり・住職の奥さん 浄土真宗での呼び方)をしてきた母も

一番おいしくできたと話していました^^

 

本堂で遊ぶ子供の姿を見ることは

とても微笑ましく

来年も再来年も 末永く続くと良いなと思いました🌸

 

 

 

春荘寺での次回の行事は

 

【世話人法供養】

4月12日(土)9時~

講師は天草・弘化庵の塚田覚栄先生です

 

どなた様のお参りもお待ちしています

すてきな仏縁がありますように^^

 

浄土真宗 春荘寺

熊本市中央区本荘2-15-1

 

小堀美穂子

こんにちは、美穂子です^ ^

7/8(土) 19時〜 2時間程度
三回目の春荘寺でのヨガ🧘‍♀️
今回は夜に行います!





仏様の周りと灯籠だけ灯りをともした
荘厳な空間で行いたいと思います^ ^

まずは10分ほど
副住職と一緒にお経をよみます📖
(どなたでもよみやすいお経です)
そして90分ほど
ゆーったり まーったり yogaをします🧘‍♀️✨
最後に
季節の和菓子と抹茶で癒しのひと時を過ごします🍵

時間はかちっと決めずに2時間弱の予定です。

お寺という
おおらかなやすらぎに包まれた場所で
のんびり和やかな時間を過ごしませんか?✨




🔔寺yoga🔔
日時  7/8(土)19時〜 2時間程度
場所  春荘寺 熊本市中央区本荘2丁目15-1
参加費 2000円
持ち物 動きやすい服、ヨガマット
    *マットレンタルは予約制で200円
申込先 wakokoroyoga@gmail.com

*なるべくお釣りのないようご協力お願いします