こんにちは
8か月ぶりのブログとなりましたが
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか
私は子供を授かることができまして
現在妊娠7か月です
四十路の初産・・無事に生まれてきてくれるまでドキドキです・・
身体がなかなか動かないので
穏やかにゆったり過ごさせて頂いています
ゆったりとお茶のお稽古でお点前を見ていると
よく胎動を感じます
横になっている時や入浴中など
リラックスしているときに胎動を感じやすいので
お茶のお点前を見ている時も
ゆったりおおらかな気持ちになっているんだなと
お腹の中の赤ちゃんが教えてくれます
お茶って心を落ち着けてくれる癒しなんですね🌸
もうすでに、この名前にしたい!と思っている名前があって
それは、“光をあらわす”ことを示している名前です
お寺では仏様の前に蝋燭と花がお荘厳(しょうごん)されていますが
蝋燭の火は仏様の智慧を、花は仏様の慈悲をあらわしているとされています
新しいテクノロジーが登場し変化の大きな
先を見通すことの難しい時代を生きることになる我が子ですが
時代も国も超えて連綿と伝え続けられる仏様の智慧を
仏様と共に生きていくことであらわしていける子になって欲しい
また、スケールは違っても
肥後古流にも肥後古流の光を見出した先人たちがいて
時代を超えて伝わってきていると思うので
その光もすくいとり、次の時代へとつないでいける人になって欲しい
そうすることが、家だけでなくこの子自身の身を護っていってくれますようにと
そんな願いを込めています
大変なことや沢山の学びが始まるのはこれからだと思いますが
既にこれまで味わったことのない気持ちを味わわせてもらっています
何事もなければ旦那さんの誕生日に生まれる予定の我が子・・
無事に生まれてきてくれますように








