おはようございます^^
現在臨月
出産予定日まであと5日となりました!!
写真は写真家岡松トモキさんに撮っていただいた写真。
とてもきれいに撮ってもらいました♪
現在午前3時30分ですが
今夜は特に胎動が激しく眠れないので
久しぶりに、今思うことをブログを書こうと思います!
妊娠生活は、想像していたよりずっと大変で(^^;
ちゃんと元気に生まれてきてくれるかなという不安は消えなくて
でも、ずーっと満たされた穏やかな気持ちがベースにあります
私の中に、私がただ生きてるだけで生かされる命があることの物凄さが
心を温かに満たしてくれる感じがするんです^^
そんな、心が満たされた状態で思うのは
肥後古流のお稽古で教えてもらったことを
昔の教え方を含めて
そのまま素直に伝えていくことが大切なんだということ。
私が子供の頃の先生たちは
「理屈ではなく身体で覚えること」を徹底されていて
質問することもメモすることも許されず
まずは形から覚えて、後から自分で理屈に気づいていくものでした。
お茶のお稽古を学校の勉強のようにとらえると
この昔ながらの方法は無駄に時間がかかるように思えますが・・
身体で覚え、時間をかけて理解していくことで
心が耕されるように思えます
先に出来上がった型という形に心を注ぐことができ
さらに、会話することのできない数百年昔に肥後古流を伝えて下さった先人と
心を通わせることができるように感じられ
時空を超えたとても豊かな時間を過ごせるように思えます
ただ、語らずに教えることは
お茶の先生としての説得力ある佇まいのようなものが
必要なようにも思えるし
言葉で教えられる現代の中で
いきなり昔ながらの教え方を相手に押し付けるのも
難しいものがあるとも思います(^^;
それでも、やっぱり大切なことと思うので、諦めずに、
長い時間をかけお茶の実践を重ねていく中で
説得力を自然と身に纏う人になり
伝え方の工夫を重ねることで
昔ながらの教え方まで含めて次世代に伝えられる肥後古流の先生になることを
20年ほど時間をかけた自分への宿題にしようかな、と思います
もうすぐ生まれる我が子が成人する頃
私も一人前のお茶の先生になれていたら良いな^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近、肥後古流に興味を持って下さった方から
SNSのダイレクトメッセージを頂くことが増えているのですが
設定により気が付けないことがあります
お問い合わせは
wakokoroyoga@gmail.com (小堀美穂子)
までお願いします。
*はじめての出産を控えてますのでお返事は遅れる可能性もあります
ご了承お願いいたします















