おはようございます^^

現在臨月

出産予定日まであと5日となりました!!

 

 

写真は写真家岡松トモキさんに撮っていただいた写真。

とてもきれいに撮ってもらいました♪

 

 

現在午前3時30分ですが

今夜は特に胎動が激しく眠れないので

久しぶりに、今思うことをブログを書こうと思います!

 

 

 

妊娠生活は、想像していたよりずっと大変で(^^;

ちゃんと元気に生まれてきてくれるかなという不安は消えなくて

でも、ずーっと満たされた穏やかな気持ちがベースにあります

 

私の中に、私がただ生きてるだけで生かされる命があることの物凄さが

心を温かに満たしてくれる感じがするんです^^

 

 

そんな、心が満たされた状態で思うのは

肥後古流のお稽古で教えてもらったことを

昔の教え方を含めて

そのまま素直に伝えていくことが大切なんだということ。

 

 

私が子供の頃の先生たちは

理屈ではなく身体で覚えること」を徹底されていて

質問することもメモすることも許されず

まずは形から覚えて、後から自分で理屈に気づいていくものでした。

 

 

お茶のお稽古を学校の勉強のようにとらえると

この昔ながらの方法は無駄に時間がかかるように思えますが・・

 

 

身体で覚え、時間をかけて理解していくことで

心が耕されるように思えます

先に出来上がった型という形に心を注ぐことができ

さらに、会話することのできない数百年昔に肥後古流を伝えて下さった先人と

心を通わせることができるように感じられ

時空を超えたとても豊かな時間を過ごせるように思えます

 

 

ただ、語らずに教えることは

お茶の先生としての説得力ある佇まいのようなものが

必要なようにも思えるし

 

言葉で教えられる現代の中で

いきなり昔ながらの教え方を相手に押し付けるのも

難しいものがあるとも思います(^^;

 

 

それでも、やっぱり大切なことと思うので、諦めずに、

長い時間をかけお茶の実践を重ねていく中で

説得力を自然と身に纏う人になり

伝え方の工夫を重ねることで

昔ながらの教え方まで含めて次世代に伝えられる肥後古流の先生になること

20年ほど時間をかけた自分への宿題にしようかな、と思います

 

もうすぐ生まれる我が子が成人する頃

私も一人前のお茶の先生になれていたら良いな^^

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、肥後古流に興味を持って下さった方から

SNSのダイレクトメッセージを頂くことが増えているのですが

設定により気が付けないことがあります

お問い合わせは

wakokoroyoga@gmail.com (小堀美穂子)

までお願いします。

*はじめての出産を控えてますのでお返事は遅れる可能性もあります

 ご了承お願いいたします

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

春荘寺の年末年始をご紹介します^^

 

12月31日大晦日は

毎年除夜会(じょやえ)を行っています

 

23時45分頃に本堂に集まり

10分弱のお経をみんなであげて

5分ほどの法話を聞いて

除夜の鐘を撞いていきます

 

 

本堂ではお蕎麦のふるまいもあります

 

 

子ども連れのご家族や老夫婦、通りすがりのカップルなど

仏様の前に老若男女が集う良い時間です^^

 

 

 

1月1日元旦は

毎年元旦会(がんたんえ)を行っています

 

11時頃から10分弱のお経をあげ

10分ほどの法話を聞き

そのあと抹茶の振る舞いをしています

 

 

今年も副住職がお点前をしました^^

 

 

たっぷり点ててありましたが

子ども達もすべて飲み干していました

良い抹茶を使って上手に点てると

抹茶は苦くありせん^^

 

 

一通り終わった後は

お点前をした副住職に、女の子が抹茶を点ててあげました

上手に点ててあり、とってもおいしかったそうです^^

 

 

 

 

1月は14日から16日に御正忌報恩講もあります

宗祖親鸞聖人のご命日(1月16日)に聖人の遺徳を讃嘆する法要です

除夜会や元旦会の時はお経と法話は短いですが

報恩講の時はお経も法話もたっぷり聞くことができます^^

 

仏様のお話は、最初はよく分かりませんが

聞けば聞くほど わからないままに仏様が染みわたり

心がホッと温かくなります^^

ご門徒様もそうでない方も

どなた様のお参りもお待ちしています♪

 

【御正忌報恩講】

1月14日(水)、15日(木)、16日(金) 9時~

春荘寺 熊本市中央区本荘2-15-1

 

 

 

 

こんにちは、美穂子です

2025年も残すところあとわずか

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

私は妊娠8か月も中盤に入り

いよいよお腹が大きくなってきました

 

 

 

 

マンションで行っていたお茶のお稽古も

準備や片付けなどなど様々支障がでてきましたので

1月からはしばらくお休みします

 

無事に生まれてきてくれるかな・・

どんな性格、性質を持った子が生まれてくるのかなと

楽しみにしています^^

 

 

産後のことは、私の都合ではなく生まれてきた赤ちゃんの

性格、性質を見ながら決めていきたいと思っているので白紙です

 

 

 

 

 

 

産前最後のお稽古では

「和敬

 茶をたつる 道はと問はば

 和らぎて 人を敬ふ

 他なかりけり」

と書かれた色紙を飾りました

 

 

お茶は心を和らげること、人を敬うことが大事

それはきっと、生まれてきた赤ちゃんとのかかわりの中で

たくさん、たーっくさん培われていくのだと思っています

 

妊娠生活だけでもすでに

自分も、皆も、こんなに望まれてあたたかな気持ちに包まれて生まれてきたんだな

母親ってこんなに大変なんだなと

すでに親への感謝や、何にも分かっていない自分への気づきにあふれています

子育てが始まれば、今とは比べ物にならないくらい痛感させられ

「和敬」が育まれていくのではないかと思っています^^

 

 

 

 

そして、そうやって培われていく人間力は

きっとお寺にも生きてくると思っています

 

 

 

 

 

仏教も、頭で考えていくことだけでなく

仏様のはたらきに気が付いていく心の余裕や感性は

とても大切なことだと思うので。

 

 

無理に焦って勉強するより

今は今しかできないことに丁寧に向き合っていけたらなと

 

そして、それがいつか

お茶にもお寺にも生かされて

人や社会に還元できたら良いなぁと思っています^^

 

 

 

↑数日前の写真ですが さらに大きくなったような…🤔

 

 

アラフォーでの妊婦生活は、、、

思うようにいかないことだらけです!笑

ちょっと無理すると

出血したり、歩けないほど腰が痛くなったり、しりもちついたり・・

 

きっと、若い頃なら、バリバリ働いている妊婦さんと自分を比べて

自分を責めたり何とかしようとしたと思いますが

特にそういったことはなく、メンタルはずーっと安定して過ごせています

 

若い頃に比べて体力はきついけど心に余裕はある

結婚が遅かったり、なかなか子どもができなかったのは辛かったけど

私は今が授かるタイミングだったんだな、としみじみします

 

 

妊娠生活も残すところ2ヶ月強。

赤ちゃんがすでに9か月くらいの大きさなのでもう少し早まるかもしれませんが

とにかく無事に生まれてきてくれることを心から祈っています

 

来年、どんな年になるか

さっぱり見当がつきませんが

赤ちゃんを愛する人(特に旦那さんや両親)に囲まれて

賑やかで楽しい一年になりますように!

 

皆様も良いお年をお迎えください^^