家庭菜園・最近の様子です(^O^)/


暑い日が続いていますが、まだ6月なんですよね~。

暑い日好きな私からすれば、とっても喜ばしい事なんですけどね。


さてさて・・・

まずは玉ねぎより。
 

大半が倒れていたので、収穫しちゃいました。

こぶしサイズから、ゴルフボールサイズまで、色々なのが収穫出来ましたよ。

これで、当分買わずに済みそうです( ´艸`)


で、これは先週、収穫もの。
 

ツヤツヤしていますね(^O^)

獲り立てだからか、香りが強かったです。


主に小さめなのを使って、ある料理を作りました。


それはコチラ。
 

いもフライ!・・・・じゃなくて、オニオンフライ

収穫したら、絶対に作ろうと思っていました。


見た目はイマイチかも知れませんが、甘みたっぷりでとても旨かったですね(^ε^)



でもって、こっちが今週作ったもの。


オニオンスライス
 

辛みを抜くために、水に何分さらしたら良いのだろう?と思い、調べたところ『水にさらすと、辛みと一緒にうま味も抜けるので、空気にさらして下さい』と書いてあるのを見つけました。


それを実行したところ・・・・バッチリ辛みが抜けていましたよ。

旨かったので、1玉分位食べたかも。



あとこれ。


豚肉と玉ねぎの炒め物(玉ねぎ多め)
 

これも見た目がイマイチですが、旨かったな~。

玉ねぎが柔らかくて、甘い事。

これから何を作ろうか楽しみであります。



サヤインゲン
 

何度か書いていますが、4~5年前の種を適当に蒔いて、間引きも全くせず、適当に管理していました(;´▽`A``

でも、何とか収穫までたどり着きました。

ありがたいやね。


で、調理。
 

茹でただけ~。でも、これが一番好きかな。

メッチャ甘くて、旨かったな~。


炭素循環農法に切り換えて、1年半程が経ちます。

土が出来上がるまでは3年位かかると聞いていますが、以前よりも野菜が甘くなった気がします。



他の野菜の成長ぶりを。



ゴーヤ
 

これは、種から育てています。

自家採種3年目になります。



ピーマン①
 

うむうむ・・・・順調!順調!(≧▽≦)

どうか、これも甘いピーマンになりますように。

美味しくな~れ、おいしくな~れ。



ピーマン②
 

あれっ・・・間違って、シシトウの苗を買っちゃったか?って感じですσ(^_^;)

シシトウもピーマンも苗は似ていますが、間違いなくピーマンの棚から苗を購入しています。

ま~・・その内に丸くなるのでしょう。



ナス
 

あれっ・・・・ずいぶん丸っこいな~・・・こんな品種買ったかな?って感じです。

ま~・・ナスはナスなので構いませんけど。
この後、細長くなるのでしょう。



ミニトマト
 

ミニトマトは毎年、この辺りまでは順調に育つのですよ。

問題はこの後!(;´Д`)ノ


赤くなる前に虫に食われたり、腐ったり、病気になったりするんだよね。

いっぱい食べたいのですが・・・・


こんな感じで、まだまだ不安定な状態のカブちゃん農園であります。


つづく。