さて、今回紹介するのは佐野市にある『麺工房 一天』です(^O^)/


が!こんな方にはオススメ出来ないお店です。

始めに断っておきます。



1)鳥ダシ(アッサリめ)よりも、豚ダシ(濃いめ)が好みの方

2)課長さんが好きな方


同級生がやっているお店ですので、完全に贔屓にしております。

他店も行かないと。


時刻は11時20分頃。

シャッターするはずが、出発が遅れこの時間になってしまいました。


それでは入店ガラガラガラ~・・・・


おっと珍しい!!先客が3名もいましたよ(笑)



メニュー

もうちょい値段上げれば~・・・だから儲からないんだよ!!』と言うと、同級生は『いや、どう~も』とは、言いませんでした。


県南じゃ『いや、どう~も』は使わないんですよね~σ(^_^;)



はい、冗談はさておき、今回の目当てはこちらでした。


冷やしつけ麺・大盛り

始まったよ~』と教えてもらっていたので、早速食べに来ちゃいました。


ふむふむ・・・どんな感じなのでしょうか。



麺タワー

つけ麺(普通盛り)の麺量は、ラーメンの1.5倍との事。

私は大盛りにしていますので、2玉って事になりますね。


ちなみに、ラーメンの麺量(普通盛り)は170gとちょっと多めだそうです。

なので、つけ麺大盛りだと340gになります。

では、いただきま~す。


まずは、つけ汁を少しだけズルりんちょ。


むむむ・・・・これは完全な和風ダシですな。

酸味もあります。

これは、冷やし中華の味に近いか?



では、麺を入れてズルズルズル~・・・・・・っと。


コシがあって旨し!(≧▽≦)

元々コシのある麺でしたが、水で〆る事によって、さらにコシが増しました。

やはり、佐野の麺は冷やすと、なお旨くなりますよ。





具はこんな感じ。ま、ま、ま、ラーメンと一緒ですね。

ネギ以外を食べてみますか(^^ゞ



まずはメンマ

柔らかいけど、コリコリ食感がありますね。

コリコリ食感が麺と良くあっていました。

でも、メンマ自体の味はイマイチかな。


次は、ワカメチャーシュー

むむむ・・・・これは旨い。

ワカメも良いが、やはりここのチャーシューは脂少な目で好みです。


でも、店主に聞いてみると『その時によって、脂の具合が違うんだよね~』って言ってました。

丸太状態の時、見た目は脂少な目お肉でも、切ってみると脂たっぷりとかあるらしい。




さて、こやつらをどうするか?

ショウガは分かるが、ニンニクってどうなのよ?

温かいラーメンなら分かるが、冷たいスープにはどうなのよ?



と思いましたが、せっかくなので入れてみました。


それでは、ズルりんちょ。

あっ・・・あれ~・・・・旨いぞ!(^~^)

冷たいスープにニンニク・・・好みかも。


後日店主さんに『ニンニク合ってたぞ~』っていったら、『ま~好みだからね』ってあっさり。

そりゃ、そうなんだけどσ(^_^;)・・・後でゲンコツだな。


そんな感じで・・・

ごちそうさまでした。


店主さん(同級生)がやたら『麺かたい?』って気にしていました。

なので『若い人なら、もっと固くても良いんじゃない?』って答えておきました。


個人的には、白河くらいにブリブリでも良いと思っています。


次回は、冷やし中華を食べに来ましょう。

もちろん、麺固めでね(o^-')b


おしまい。