家庭菜園・最近の様子です(^O^)/。


ホント暑いが続いていますね。

仕事の日は事務所にこもり君ですが、休日は外に出まくり。


一体何ℓの汗をかいていることやら。

エアコンかけないしね。



 

夕方に写真を撮りました。


やっぱり日中じゃないと、キレイには写りませんね(´□`。)。




今日は、まずこやつから。


ナス

 

もう何十個収穫している事でしょうか。

とりあえず元は取れたかな~とは思います。


ま~それはさておき、随分と枝が伸びましたので、切り戻しを行いましょう。

先端から20cmとチョッキンこ。




 

ほら、こんなにサッパリと(*^o^*)。


って、とっても分かり難いっすね。

剪定した事により少しは収穫量が落ちますが、お盆以降の収穫に期待しましょう。




お次はキュウリ

 

植えたのが遅かったので、やっと収穫が始まりました。


やはり自家製キュウリは、柔らかくて旨いっす。

味噌マヨで、バクバク食べています(o^-')b。


おばキュウにならないように気をつけています。





 

支柱上部まで来ましたので、先端をチョッキンこ。


既に脇芽は出ていますが、さらにそのスピードは増すことでしょう。

ただ、そうなると、家庭内では消費しきれないのが難点っすね。





ある日の収穫。
 

ミニトマトがかなり取れました。

普通に食べていたのでは食べ切れなかったので・・・・・


どんな料理をしよう?



そうだ炒めてしまえ!!



 

ちゅー事で豚肉と炒めてみました。


これが想像以上に旨かった。

わずかな量ですが、ミニトマト10個位は消費できたかな?




さて、そのミニトマトですが・・・・・
 

超~鈴なりってところでしょうか?


でもね~、カメムシに吸われたり、病気になったりで、実際食べられるのはこの内の半分以下かな~。

それでも十分な量ですけどね。




やってしまいました。

 

オクラちゃん・・・・完全に取り遅れました(=◇=;)。


もうココまで大きくなってしまったら、固くなってしまうので土に戻ってもらいましょう。

次回は気をつけないとな。






ミョウガ
 

ミョウガの天ぷらとフライです。


母方のバーちゃん家で今年も大量にもらって来ました。


この他にも、麺つゆ漬け、冷汁で大活躍しております。

ひと夏で100個位は食べることでしょう。




ゴーヤ


今年は『コの字型』に支柱を組んで育てております。


奥の壁が1・2番目に植えたもの達。

上の支柱を超え、南側にグングン伸びて来ました。




最後はこれ。


今年はピーマンパプリカ(オレンジ)を育てておりますが、どっちでしょうか?
 

答えはパプリカなのですが!


ココまで大きくなっても色付かないのですよヽ(;´Д`)ノ。


せっかくですから、もう少し様子を見てみたいと思っています。



と、こんな感じで、1年で一番賑やかな季節を迎えているカブちゃん菜園です。


つづく。