うっ・・・・・折角の休日なのに、天気が悪くて公園にも水遊びにも行けない!(´Д`;)。


どうしよう?


そうだ!科学館へ行こう。




と言う事で、やって来たのは壬生町にある『山岡家』です(^O^)/。
カブトムシは栃木県に暮らしています  

科学館に行く前の腹ごしらえです。


山岡家に来るのは実に5年ぶり位?・・・・・こちらの店舗は初訪問となります。



突然ですが、何故このお店を選んだのか?

①科学館に行く途中にある

②(確か)yossyさんの記事で『山岡家もブタクサ』と書いてあった


ですね。



さっそく入店。



確か匂う!ブタさんが(≧▽≦)。



独身時代にヘビローしていた時期がありましたが、その時は『ブタクサ』と言う概念が無かったせいか、全然気づいていなかったです。


でも、以前から『ブタクサ』が好きだったんだな~と気づかされました。




さて券売機にて食券を購入して席に着きます。

今回は醤油ラーメン大盛り(麺固め)+餃子セットにしました。


しばし待ちましょう。




よく考えたら、山岡家さんって24時間営業ですので、やろうと思えば朝ラーも出来る訳ですよね。

ただ、朝からブタクサラーメンを食べたいかどうかだけ。



そんな事を考えつつ待つ事10分近く。


カブトムシは栃木県に暮らしています  

わ~い、ボリューム満点ですよ(´0ノ`*)。

と言っても、餃子は子カブト君用なのですけどね。



いただきま~す。



醤油ですが、かなり濁っていますね。


まずはスープをズズズ・・・・・・・・・・・っと。

カブトムシは栃木県に暮らしています  

うむ、久しぶりですが旨いо(ж>▽<)y ☆。


あ~本当にブタさんが効いているな~。

オイラにはちょいとショッパいが、濃くて旨いです。






お次は麺。


チュルチュル~・・・・・・・・・・・・・・・っと。

カブトムシは栃木県に暮らしています  

むむ・・・・スープの味が濃いので、麺自体の味はよく分かりませんぞ。


食感は固くも無く柔らかくも無く、普通の麺といったところかと思います。

このスープにはよく合っていると思います。







具はこんな感じ。

カブトムシは栃木県に暮らしています  

チャーシューもほうれん草?も普通だったな。


海苔が3枚もの乗っているのは、とっても嬉しい事です。

ちなみにネギは急いでどかしましたf^_^;。






と言う事で、海苔まきまき。

カブトムシは栃木県に暮らしています  

海苔が濃いスープをしっかりと吸っていて旨いです。


ここでふと気づく。

このスープ&大きめの海苔って、もしかして山岡家っていわゆる『家系』ラーメンなのかな?





★味変

カブトムシは栃木県に暮らしています  

最初に書きましたが、山岡家さんはかつてはヘビローしていた時期があります。


その時の注文は決まって、味噌ラーメン(麺固め・脂少なめ・味薄め)でした。


そして途中から辛味噌を追加して、オリジナル辛味噌ラーメンにしていました。

休みの日だと、そこにニンニクを大量に入れて、ニンニク辛味噌ラーメンに!!(´∀`)



で、今回はニンニクを少しだけです。

良いあんばいになりました。






ところで・・・・いつも脂少なめにしていたので忘れていましたが、デフォだとこんなにも多かったのですね。

カブトムシは栃木県に暮らしています

これがブタクサの正体でもあるのかな?

でもオイラにはちょいと多過ぎましたね。


次回は少なめにしよう。




カブトムシは栃木県に暮らしています


具はどんどんにして食べましたが、正直いまいち相性が良くなかったな~と思いました。

海苔もラーメンとの方が旨かったな。




何となくやってみたら・・・・

カブトムシは栃木県に暮らしています

スープ炒飯ならぬ、スープご飯をやってみたらのですが、これが旨かったです(o^-')b。


スープが濃い~からでしょうね。

残りご飯は全てこれで食べちゃいましたよ。







子カブト君が食べた餃子。

カブトムシは栃木県に暮らしています

1個残しましたので食べましたが、味は正直普通かな~。




★ごっちゃん

カブトムシは栃木県に暮らしています

スープがショッパ目なのは十分分かっていたのですが、濃い~ブタクサが止められなくて結構飲んじゃいました(><;)。


後で喉渇いたな~・・・・・


でもこの味非常に好きだから・・・・・次回は麺固め、味薄め、脂少なめにしてスープは完飲だな(^O^)。

おしまい。