家庭菜園・ミニ大根の様子です(^O^)/。



ある日、冷蔵庫内の保存してある野菜の種を見ていたら・・・・・

何と6年近く前の物が出て来ましたΣ(゚д゚;)。


それがこれ。

カブトムシは、栃木県に暮らしています

家庭菜園を始めた頃に買ったやつかと思われます。


古いし『捨てようかな~』と思ったのですが、シソとモロヘイヤを育てていた所がちょうど空いたので、駄目もとで蒔く事にしました。



『1箇所あたり4~5粒』と書いてありましたが、古かったので・・・と言うか、使い切ってしまう為に、倍くらいの量を蒔きました(^O^)。


そして1週間後




■10月16日

カブトムシは、栃木県に暮らしています
分かり辛いですが・・・・・・ちゃんと芽が出て来たのですよ(-^□^-)。


アップ。

カブトムシは、栃木県に暮らしています
5年間も冷蔵庫で眠っていたのに、ちゃんと発芽するなんて何と力強い!

そして素晴らしいヽ(゚◇゚ )ノ。


発芽したからには、キチンと育てましょう。




■10月24日
カブトムシは、栃木県に暮らしています

遠めでも明らかに分かる位に成長して来ました。



カブトムシは、栃木県に暮らしています

数からすると、50%前後の発芽率と言ったところでしょうか。

多めに蒔いといて正解でした(o^-')b。


ただ・・・・
カブトムシは、栃木県に暮らしています
全く発芽していない所が2箇所もありました(><;)。

1本も出ていないというのは不思議ですね。

土に原因があったかな?



ま~間引きした物を移植してみれば良いっか。


と言う事で、つづく。