宝地図ムービー・ナビゲーター育成コース(2期生)初日 | ノッポ&テニスBLOG

宝地図ムービー・ナビゲーター育成コース(2期生)初日


ノッポ&テニスBLOG (写真:望月さん)
こんばんは、ノッポです。今日からナビゲーター育成コースが始まりました。

望月さんからの、お話でスタートです。宝地図ムービー・ナビゲーターとは…というお話から始まり、ナビゲーターになったら、何を得れるのか、何が出来るようになるのか、など、沢山のお話を聞かせていただきました。


その後、講師が変わり、ムービーの制作プロセスや、心理学的な考えも混ぜてムービーを作成しなければいけないなど、内容濃いお話を聞くことができました。


次に、7年前、スキーの事故で大けがをしてしまった腰塚さんの「命の授業」のお話を聞くことができました。たった15分という短い時間でしたが、腰塚さんの話がすごく心に入ってきて、とても感動しました。勇気付けられました。受講生の中には、何人か、涙を流される方もいました。

腰塚さんの宝地図ムービーはこちらから→「命の授業

腰塚さんの怪我と比べたらノッポの足の怪我なんて、ちっぽけなものです…。とても、共感するものがあり自信に繋がりました。本当に感謝です。


そして、19時から、懇親会です。
ノッポ&テニスBLOG (写真右:望月さん(椅子に乗ってます…))
ノッポ&テニスBLOG (写真左:望月さん 写真右:腰塚さん)

今回、受講生は30名ですが、一気にノッポの人脈は増えました。しかも、皆さん大変素晴らしい方たちばかりです!本当に最高です!ノッポは、すごくラッキーです!去年の2月に、左膝を怪我してしまい、テニスが出来なくなってから、1年8ヶ月が経ちます。テニスラケットを手放してから、ノッポの人生は、大きく変わりました。仕事に対する価値観、生き方までが変わり、全てのことが良い方向へ向かっています。


約3年前に、宝地図というものを知りました。今までは、宝地図というのは「夢実現」のためのツールだけだと思っていました。そして、今年の2月に初めて宝地図ムービーを製作して、それを活用するようになり、今日を迎えているのですが、宝地図ムービーというのは、「夢実現ツール」の他に「感謝ムービー」という目的で、日頃お世話になっている知人、友人、または家族、恋人など、自分の気持ちを映像で伝えたり、「自分自身を奮い立たせてモチベーションを上げる」使い方、「会社やチームの仲間にビジョンを伝える」目的であったり、「人に感動してもらいたい、幸せな気持ちを得てもらいたい、応援してあげたい」など、さまざまな使い方があるということに気づかされました。

以上、初日の報告です。…1日目にして、もはやお腹いっぱいって感じですが、明日も頑張ります!

ノッポ&テニスBLOG
アップ人気ブログランキング参加中!応援のワンクリックお願いします!
ノッポ&テニスBLOG