みずいろの雨 ~ ジュノーが護る6月 | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

※このブログは2015年6月/2023年6月のブログに加筆したものです。

今日は6月6日
昨日の雨が嘘のように朝陽がさしてた

沖縄と奄美は梅雨入りしたけど
九州から本州はまだみたい
去年の梅雨入りはたしか今頃
明けたのは7月の後半もう海開きの頃
今年は遅いのかな…



部屋のカレンダーをやっと6月に変えて
お休みしてた自分のSNSを開いてみた
あ💦3か月も更新されてない(◎_◎;)

お仕事で他の人のSNSはたくさんお手伝い
してるのに (T⌓T)

Putting that asideヾ(-。-) 愚痴はさておき💦
6月は"水無月 みなづき"*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
水無月の由来には諸説あるd( ̄  ̄)

梅雨が明けて水が涸れてなくなる水無月
田植が終わって田んぼに水を張る水張月
田植という大仕事を仕終えた皆仕尽

水無月の"無"は"の"という意味で
"水の月"なのだと云う説 φ(.. )

どれが特に有力だと云う訳ではない
梅雨が明けて田んぼに水を張り
豊穣を願って田に苗を植える
その全てが込められている

英語名は"June"はローマ神話の"ジュノー"
結婚生活の守護神
結婚 出産 育児を司る(*v.v)。
     
守護神ジュノーの加護を受けた6月に
結婚式を挙げる花嫁は
ジューンブライドJune bride
"6月の花嫁"と呼ばれて幸せに
なれると云われている

ジュノーは最高位の女神でもある
神権を象徴する美しい王冠
荘厳な姿で描かれ"聖鳥"孔雀を従える
     
ギリシア神話での名は"hpa ヘラ"
天界の女王として絶大な権力を持ち
西の果てにある不死のリンゴの園
"ヘスペリデスの園"を支配した
     
聖なる泉で沐浴することで
労苦や負の念を全て洗い流し
処女性を取り戻すと同時に
輝く美しさを身に纏う
     
     皐月から水無月
     五月雨は梅雨の雨
     行く月と訪れる月の季節は
     交差して七月"文月"の訪れを待つ

     雨の日の花嫁には
     女神たちの加護がある
     水を張った田には夏を経て
     やがて豊穣の秋が訪れる

梅雨はきっと恵みの季節なんだね

葉月 紫苑会いたいよ
鈴がいてもやっぱり二人を愛してた

葉月と紫苑が虹の橋に逝ってからもう2年
少し遅くなるけどこの世界を離れるときは
必ず迎えに行くからいい子で待ってて
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへにほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ