奇跡の地球 ~ 日本建国神話 | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

2019年、2020年2月のブログの再アップです。ちょっこと加筆💦

2月11日は建国記念日でした d(´ー`*)
去年は2連休だったけど今年は3連休

建国記念っていうけど日本はいつからあったのか
…ってお話ですけど \_(・ω・`)
明確な記載は資料にないです

ユーラシア大陸から分離したとか
かたい学説は今はなしにしてヾ(^。^*)

日本神話を辿っていくと
初代天皇と云われる神武天皇が即位した日

日本書紀によると
即位は旧暦の紀元前660年1月1日
これを新暦にすると2月11日

そんな訳で2月11日が建国記念日♡

建国記念日は一度日本から消えた
第二次世界大戦敗戦後の1948年
和暦だと昭和23年だね
米軍が日本の国家神道を排除する為
建国記念日を廃止してしまった
【o`゚□【o´゚□゚`o】□゚´o】

再び登場したのは1966年
昭和41年に佐藤内閣によって
復帰され国民の休日に返り咲いた
(*゚▽゚)ノ☆+☆【祝】☆+☆ヾ(゚▽゚*)

そうそう神武天皇だけど
137歳とか127歳まで生存したと記録がある
計算方法が今と違っていて神武天皇の頃は
1年を2年で計算していたという仮説が有力
つまり崩御された年齢は63歳~68歳前後と
推察されている

神武天皇については記録が神話的なことから
実在を疑う学説もあるねd(´ー`*)

日本列島を生み出したのは
伊邪那岐神と伊邪那美神

イザナキは"誘う"男の子
イザナミは"誘う"女の子
二人は日本神話の神様の中で初めての夫婦
ふたりの神様は高天原から天の浮橋に立ち
矛を使って海水をかき混ぜた
その矛を引き上げると矛の先から雫が落ちて
それが積もっていき淡路島をはじめとして
日本列島の島々が次々に創られていった

イザナキは淡路島を中心とした瀬戸内
地方の海人族の神としても記されている

列島の名は大八島国(読み:おおやしまぐに)
"八" は多数を表す数字で意味は
"大いなる数多くの島々から成る国"
律令制の時代には日本の称号として使われた

律令制の時代は大化改新後から奈良時代が最盛期
大和朝廷時代と摂関時代との間に存在した
中央集権国家実現をめざした時代と制度
実施しようとしたのはこんなもの
・族の私有地を廃止して人民土地所有を廃止する
・央朝廷による統一的な地方統治制度を創設する
・央政府が統率する大規模軍軍隊を作る
もともと制度に無理があったので結局崩壊
でも200年くらいは続いたみたい

話は戻って日本列島が誕生すると
イザナミは森羅万象の神々を産み落とす

火の神を生んだ時に火傷を負い
それが原因で命を落としたと
古事記だか日本書紀だかに
書いてあったと思う

ギリシャ神話読んだ時も疑問だったんだけど
神様って死んじゃうの???Σ(・ω・ノ)ノ!

イザナミは沢山の神様を生んだけど
見渡してみると音楽の神様はいないかも

よく云われる弁財天は七福神
この人はインドからの外来種だから
日本神話の神様じゃないよね o(_ _*)o

日本神話に音楽の神様がいるとしたら
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
アメノウズメ…かな
芸能の女神で日本初の踊り子だから

四季のある美しい風景を持つ
日本を創造した二人の神様
雲の上から迷走する現代の日本を
どんな思いで見つめているんだろうか


<参考>
律令制
https://ja.wikipedia.org/律令制

日本神話
https://ja.wikipedia.org/日本神話

日本の神話(1):大和王権が語る“歴史の起源”
https://www.nippon.com/日本の神話”

 

      にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ