Happy Christmas War is over ~ 真珠湾は眠らない | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

   ★このブログは下記二つのブログに加筆したものです
    昨年もアップしています
    2011年12月10日掲出"Imagine ~ トラトラトラ 真珠湾は眠らない"
    2012年12月12日掲出"忘れかけた子守唄 ~ アリゾナ炎上"


カレンダーは12月8日
暦の中で大きな歴史が刻まれた日

ジョン・レノンが凶弾に倒れたのは
1980年12月8日 22時50分頃

当時の報道を読むと自宅前で
男がレノンを呼び止め同時に
5発の銃弾を放った
4発がレノンに命中

警備員の通報で警官が現場に
駆け付けた時レノンは未だ
意識があり警官と話もできた

警官は救急車を待たずパトカーで
病院に搬送救命を試みたけれど
大量の出血が続き全身の8割の
血液を失って失血性ショックの為
23時過ぎ息を引き取った
享年40歳

加害者の男性は逃走することなく
警官が到着するとおとなしく従った
当時 熱狂的なファンによる犯行と
報じられたけれどそれは違っていた
彼は精神疾患を患っていたらしい

*:..。o○☆゚:,。*:..。o○☆
1960年代に世界を席巻したビートルズ
レノンは中心的メンバーだった
ポール・マッカートニーとチームを組み
大半の楽曲を製作した (*v.v)。

1970年ビートルズは活動を休止
活動拠点を米国に移したレノンは
ソロとしての活動以外に
平和運動家として活動を始めた
平和を求めない人はいない
何故人は争うのか
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

人類以外の動物は生命の維持
以外の目的で他の生物の命を
奪う事はない

人類の罪は重い

平和を望んだレノンの命日は
日本が泥沼の世界大戦へと
踏みだした日だった

真珠湾攻撃
80年前 1941年12月8日未明
日本の戦闘機が真珠湾を襲った

これは日本時間 d( ̄  ̄)
ハワイ時間では12月7日

この日は日曜日だった
休日のハワイオアフ島
真珠湾に駐留する米国
海軍太平洋艦隊とその基地へ
日本海軍が爆撃機と潜航艇による
奇襲攻撃を実行する

世界を巻き込む戦闘への爆撃
後に地球規模に拡大する
第2次大戦の幕開けだった

日本が真珠湾攻撃を決めたのは
1941年11月に入ったばかりの頃
内閣を率いていたのは
後に東京裁判で被告となった
東條英機 d( ̄  ̄)

理由はアメリカが日本に課した 
経済政策だった

ルーズベルトが大統領に就任した
1933年3月アメリカは対日貿易を制限 
1929年に発生した世界恐慌を乗り切るための
経済ブロック政策だった


経済ブロック*d( ̄  ̄)
辞書にはこう書いてある

いくつかの国が経済的な
共通目的を達成するために
団結してつくる排他的経済圏

当時日本のマスコミがABCD
包囲網と呼んだこの政策は
英国のチャーチルが提唱したもの
ABCDは日本に対して経済政策を
取った国の頭文字
アメリカAmerica
英国Britain
中華民国China
オランダDutch

それぞれが東アジアの国
または東アジアに植民地を持つ国の集まり

世界史は苦手だったからよく判らない
けれど当時の日本のアジア諸国への
勢力拡大を抑制しようという意図だった

日本は石油や鉄という
国家を維持するために必要な
物資の輸入を断たれてしまった

地下資源を持たない
日本政府は追い詰められ
戦争以外に窮地を脱する
方法はなかったと云われている

世界の戦力を熟知し最後まで
戦争に反対した海軍も追従せざるを
得なくなった苦渋の決断(_ _。) 

アメリカには別の問題があった
ルーズベルトは大統領になる際
絶対に参戦しないと言う公約を
掲げて当選を果たしていた
自分から表立って日本に戦闘を
挑むことはできない

そこで経済的に追い込んだ
ルーズベルトは真珠湾攻撃の
情報を知りながら黙認した

日本軍部は12月8日を
開戦予定日として真珠湾攻撃を
含む対米英蘭戦争の準備を本格化

11月26日
ハワイ目指して出港

航空母艦6隻 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
  ☆赤城☆
  ☆加賀☆
  ☆蒼龍☆
  ☆飛龍☆
  ☆翔鶴☆
  ☆瑞鶴☆
戦艦2隻 
重巡洋艦2隻 
軽巡洋艦1隻 
駆逐艦9隻
特殊潜航艇5隻
艦上航空機354機

12月8日7時49分頃
日本軍攻撃機は真珠湾上空に到達
7時53分 旗艦赤城に打電が入る
"トラトラトラワレ奇襲ニ成功セリ"

最初の爆撃はフォード島
攻撃が開始されて直ぐ
アメリカ海軍航空隊は警報を発する
"真珠湾は攻撃されたこれは演習ではない"
   
不意を突かれた米軍は多大な被害を出した
奇襲から僅か20分後の8時10分 

戦艦"アリゾナ"が1,177名の
将兵と共に海中に消えて行った


戦艦"オクラホマ"も
将兵415名の命と共に波間に消えた


米軍の戦死者は2,345名
民間人57名も犠牲になった 

この時 別の場所で
日本はミスを犯している

本来なら攻撃開始の30分前にアメリカ政府へ
宣戦布告する予定だったのが駐ワシントンD.C.
日本大使館の翻訳やタイピングが手間取り
結果的にアメリカ政府に宣戦布告出来たのは
攻撃開始の約1時間後 
宣戦布告 → 真珠湾攻撃の筈が
真珠湾奇襲 → 宣戦布告になってしまった
   
結果
「真珠湾攻撃は日本軍の騙し打ちである」という
アメリカのプロパガンダに繋がった
大使館職員の英語力不足が大事を招いた

攻撃は第二波が実施され
奇襲から立ち直ったアメリカ軍が
対空射撃で応戦日本側にも死傷者がでる

午前8時30分頃攻撃を終了
部隊は日本への帰路についた

日本軍は
74機が被弾
29機が戻らなかった
戦死者64名
特殊潜航艇5機は全機

真珠湾で戦死した中で
特殊潜航艇で挑んだ9名の日本兵は
二階級特進九軍神と讃えられた


12月26日には
昭和天皇へ 真珠湾攻撃の
軍状奏上が行われた

つまり報告だね
真珠湾攻撃しちゃいましたぁ
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;ってとこか
事後報告を聞いた昭和天皇は
この時日本が焦土と化すことを
想像できていただろうか

真珠湾攻撃の後
アメリカ太平洋艦隊の戦力は
一時的に低下したそうで
日本軍が西太平洋海域の制海権を
確保し南方作戦を成功裏に終えた
要因と云われている

真珠湾攻撃の翌日12月9日
米国大統領ルーズベルトが
日本に対して宣戦布告

2日後の12月10日
アドルフ・ヒトラーが
アメリカへ宣戦布告した

第二次世界大戦は
地球規模の戦争へ
着実に拡大してしまう

戦後
明らかにされた真珠湾の
史実は衝撃的だった 

ルーズベルトが日本軍の
真珠湾攻撃を事前に察知
していた事実が公表され
それまでに日本を標的にした
外交政策で日本を追い込んだ
事実が明らかになった

戦後の日本を統治した 
ダグラス・マッカーサーのこの言葉が
当時の状況を教えてくれている φ(.. )
They feared that if those supplies were cut off,
there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan.
Their purpose, therefore, in going towar was largely dictated by security.
日本には石油がない、錫がない 綿がない ゴムもない
もしこれらの原料の供給を絶たれれば一千万人以上の
失業者が発生するであろうことを日本は恐れたのだ

日本が戦争に飛び込んでいった動機は
国会維持の必要に迫られてのことだった

アメリカから屑鉄や石油の輸入を禁じられ 
戦争しか選ぶ道がなかった当時の日本政府の
苦悩が語られている
軍部は意味なく暴走した訳じゃない

疑問なのはルーズベルトはなぜ
自国の部隊を見殺しにしたのか?
   
ルーズベルトが 大統領に就任した頃
アメリカは大恐慌の後遺症に苦しんでいた
その上 欧州での戦争に 最終的に
巻き込まれるとルーズベルトは予見していた 

当時イギリスが日独伊と戦闘中
もしも敗れることになれば世界が危険的
状況に直面するルーズベルトは参戦は
しなかったが可能な限りイギリスを援助した

イギリスに必要物資を提供するため
武器貸与法を成立させカリブ海の
海軍基地と引き換えに50艘の駆逐艦を
イギリスに提供"中立"という立場の解釈を
最大限に拡大して大西洋の巡視も開始
だけど 当時アメリカ内では88%の
国民が戦争にも海外派兵にも反対していた
戦争を提言すれば大統領選の再選が
危なくなってしまう

当時のアメリカ国民はモンロー主義の
色が濃かったためにアメリカ世論は
欧州での戦争にも日中戦争にも自国の
介入には消極的だった

モンロー主義は 第5代大統領の
ジェームズ・モンローの提言
他の国にあんまり口とか手とか
出すの止めようよってこと

しかもルーズベルトは
米軍を海外派兵しないことを
大統領選で公約していた
これを覆す為には真珠湾攻撃は
願ってもないチャンス
行き詰った経済政策も一気に解消できる 
真珠湾攻撃を黙認すればすべてが
思い通りに運ぶ

アメリカが攻撃を受けたのは1812年の
米英戦争以来で"強いアメリカ"を自負する
米国人達にとって真珠湾攻撃は日本人が
想像する以上の屈辱的事件だった

"リメンバー・パールハーバー"
"真珠湾を忘れるな"

この言葉は
アメリカ国民の合言葉になり
アメリカの世論は一気に
参戦に向かっていった 

自国の部隊を犠牲に戦闘参加への
世論を勝ち取った大統領

真珠湾を襲ったのは日本軍だったのか
ルーズベルトだったのか

戦後明らかになった史実を
海に沈んだ英霊達はどんな想いで
見つめているのだろうか
いまも海中に眠るアリゾナの一部
波間に残る消えない油膜は
アリゾナの涙と呼ばれている

終戦から既に76年
戦争は未だに爪痕を残している
広島や長崎の被爆2世
米軍基地が及ぼす様々な影響 (-。-;)

敗戦国が背負うものは大きく
勝利をおさめた国だって
悲しみを背負っている

教科書の中の出来事に
なっていく戦闘の記憶

命をかけて戦った兵士達
犠牲になった民間人達
その ひとりひとりに
其々の人生があった 

レノンが唄った
平和へのメッセージ
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(*v.v)。

今は平和で美しい夜景を
取り戻した真珠湾
悲しい歴史が二度と繰り
返されることのないよう

英霊たちの魂が今は
安からにある事を祈って*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


現在イギリスの葬儀では「Imagine」は歌詞の内容が教義に反するとして禁止されています

Imagine there’s no Heaven想像して 天国はないと
It’s easy if you tryやってみれば簡単
No Hell below us下に地獄はなく
Above us only sky上にあるのは空だけ
Imagine all the people生きているすべての人々を
Living for today…想像して今日のために
Imagine there’s no countries想像して国がないことを
It isn’t hard to do難しくはない
Nothing to kill or die for殺す人も誰かのために死ぬこともない
And no religion tooそして宗教もない
Imagine all the peopleLiving life in peace想像して平和に
生きているすべての人を
You may say I’m a dreamer夢想家だと君は言うかもしれない
But I’m not the only oneだけど僕は一人じゃない
I hope someday you’ll join us
And the world will be as one
いつか君も加わって
世界は一つになると願う
Imagine no possessions想像して財産がないのを
I wonder if you can君は想像できるかな
No need for greed or hungerどん欲になることも飢える必要もない
A brotherhood of man人類愛
Imagine all the people
Sharing all the world
想像してすべての世界を分かち合うすべての人々を
You may say I’m a dreamer
But I’m not the only one
I hope someday you’ll join us
いつか君が僕たちに参加して
くれることを願っている
And the world will live as oneそして世界はひとつとして生きていくだろう
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへにほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ