ロードショー ~ 鏡開き | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

鏡開きも終わって今日は成人式(^▽^)/
年末からやりたいことが何もできず
それなのに時間だけが過ぎて既に13日
もっとしっかり頑張らなくちゃね

そ…そ(-。-;) 鏡開きね
お正月の間年神様がいらっしゃるのが鏡餅
だから年神様がいらっしゃるお正月の間は
飾っておいてお正月が過ぎたら食べちゃいます

お正月の鏡餅には年神様が住んでいる訳で
鏡餅を食べることで年神様の力をもらって
一年の家族の無病息災を願う

鏡開きは昔は20日に行っていたようです
徳川家光が慶安4年4月20日に逝去した事から
月命日の20日を避けて11日に決めたそうです

ところで我家の鏡餅ですが
鏡開きの前に少女Sが中身を食べてしまった
ので鏡開き当日は既にからっぽでした(・・;)
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
ケーキ屋さんの店頭で
見つけた干支のケーキ
冷蔵庫の上に飾った
我家の鏡餅中身はいつまで
あったんだろう

ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
正月に出かけた不二家レストランからみ
た数寄屋橋交差点
マリオカートが走ってました銀座四丁目
交差点
      にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ