Happy Christmas ~ ジーソミア | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

風邪で数日寝込んだ
MAMA DAISUKI
ニュース画面には連日
同じニュースが流れてた

ジーソミア

そ…そ(-。-;)あの長い名前の協定
"軍事情報に関する包括的保全協定"
名前長すぎるやろ 第一
漢字が多すぎて読めんわ( ̄‥ ̄)=3


ジーソミアってなにかって云うと
要するに軍事技術 戦術のデータや
暗号情報 007みたいなスパイの
秘密情報活動で得られた北側の情報等
有事の際に必要なデータを共有して
おきましょうって事だね d( ̄  ̄)

予定通りなら23日午前0時に
失効する筈だったジーソミア
紆余曲折の末に凍結されたね

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は
ジーソミア破棄に対する米国の
圧力を非難している
北朝鮮と中国からすると破棄は
大歓迎で韓国と歩み寄りを深め
たかったところだと思う

米国にとって日本はアジアの防衛基地
ジーソミア破棄なんてありえない
立場が違えば方向性はかわる

広島に居た頃 呉の海上自衛隊に
友人がいて一緒に夏祭りに出かけた
潜水艦に乗っていた彼はいろんな
話を聞かせてくれたけどその中に
こんな話かあった

"自衛隊はいつでも軍隊になれる
仕組みが作られいる
一番の脅威は韓国と北朝鮮が
一緒になって攻めてくること"

まあ (-。-;)
攻めてくるなんてないだろうけど
韓国に北朝鮮や中国と仲良く
されたら日本にとっても米国に
とってもありえない脅威
米国が圧力を掛けるのは当然の事かも

有事の際米軍は自分たちが得た情報に
日本や韓国からの情報を加えて
軍の作戦を立案する
ところが d( ̄  ̄)
ジーソミアがなくなると韓国の
情報も日本の情報も得られ辛くなる
何でって他国から提供された情報は
他の他国に渡してはいけないって
いうのが国際ルールだから
サードパーティルールだねd( ̄  ̄)

韓国側からすると在韓米軍には
問題が山積み d( ̄  ̄)
駐留経費や防衛費分担金の負担
有事の際の範囲が拡大されたら
韓国軍が米国に援軍を送る状況も
考えられる ベトナムの悲劇の
再来も考えられる

だけど☆ヾ(-Θ-:)
韓国にもジーソミアのメリットはある
北朝鮮の弾道ミサイル潜水艦は
東海岸の海軍基地に配備される
と云われている

有事には日本海からミサイルを
発射する可能性が高いけれど
そうなると韓国はレーダーの
探知範囲の外から撃たれる
でも日本海を護っている日本の
情報があれば防衛できる

MAMA DAISUKI難しいことは
判らないけれど取り合えず
ジーソミア凍結にε- ( ̄、 ̄A)
胸を撫で下ろしたのでした

 

いつまでも平和な日本でありますように
いつか世界が平和になりますように
。+〇゚。+ *・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇*
      にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ