ハッピークリスマス ~ 賢者ケイローンが護る12月  | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

このブログは2015年12月のブログ"賢者ケイローンが護る12月"に加筆したものです。

12月*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
旧暦では"師走 しわす"
小さい頃大人が先生も走る程
忙しい時期だから師走云うのだと
教えてくれた

ほんとのところは他に違わず
諸説あり…で 語源不明らしい
"極月ごくづき"とも呼ばれていた

英語ではDecember ディセンバー
こっちはラテン語で"第10の"という
意味の言葉に由来している

暦の上で12月1日はその年の
9月1日と同じ曜日になる

日本政府が旧暦を今の暦に切り
替えたのは明治時代のこと

明治6年12月3日が明治7年1月1日になった
明治6年の12月は2日しかなかった事になる

( ̄ω ̄;)エートォ...
二十四節気だと中冬かな
昼間が短くて寒いと感じるこの月
下旬には一年で一番夜が長い日
冬至もやってくる


      12月はやっぱりクリスマス(///∇//)
      子供の頃見上げたクリスマスツリーや
      恋人と過したいなんて憧れた時代や
      ケーキやプレゼントの箱やきっと
      みんな心が癒される楽しくて温かい
      思い出が沢山ある季節*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
      

      クリスマス Christmasは本来
      キリスト教の救世主である
      イエス・キリストの誕生を祝う日
      クリスマスイヴはその前夜

      だけど…
      新約聖書にはイエス・キリスト
      誕生を特定する記述が無いらしく
      12月25日のキリスト誕生は
      西暦345年にミトラ教の冬至の祭を
      転用して始まったと云われている

      ミトラ教は古代ローマの太陽神
      ミトラスを信仰する宗教だね(・ω・)/
      詳しい記録はあまりない

      クリスマスツリーの習慣は
      中世ドイツで劇場が起源らしい
      アダムとイヴの禁断の木の実を
      実らせた樹木がクリスマスツリー

      イルミネーションは19世紀以降
      アメリカで始まったものらしい
      
      サンタクロースは聖ニコラウスの
      伝説が起源だと云われている

      貧しさのあまり三人の娘を
      売る事になった一家
      ニコラウスは真夜中にその家を
      訪れ金貨を投げ入れた
      このとき暖炉の靴下に金貨が
      入っていた

      金貨のおかげで娘達は売られずに
      済んだ…サンタクロースの伝承
      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

サンタが日本にやってきたのは
1552年 周防ヾ( ̄o ̄;)
現在の山口県だね

宣教師フランシスコ・ザビエルが
信徒を集めてミサを行ったのが始まり

その後江戸幕府の鎖国政策で
1617年にキリスト教は禁止になった

明治維新の開国までクリスマスは
日本の歴史から消えてしまう(´・ω・`)

日本でクリスマスが復帰したのは
1904年*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(*v.v)。
和暦だと明治37年だねd( ̄  ̄)

横浜の明治屋が銀座へ進出した際
クリスマスツリーを店内に飾った
これが日本中にクリスマスを
浸透させるきっかけになったそうな

      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

      12月の守護神はケイローン Chiron
      ギリシア神話の半人半馬の賢者
      
      大地と農耕の神クロノスを父に
      樹木の女神ピリュラーを母に持つ

      アポローンから音楽 医学 予言を学び
      アルテミスから狩猟を学んだ
      山の洞穴に住み薬草を栽培しながら
      病人を助けて暮らした

      武術や馬術にも優れた勇者
      弓を持つ姿は知恵の象徴とされた

      ある日戦いに傷ついた不死身の
      ケイローンはゼウスに頼んで
      不死身の能力をプロメテウスに
      譲り死を選んだ

      ケイローンの死を惜しんだゼウスは
      ケイローンの姿を星にかたどり
      射手座にして夜空に掲げた
      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(*゚ー゚*)
      
      夜空に輝く星座にも
      クリスマスツリーを飾る
      イルミネーションの光にも
      長い歴史が秘める物語がある
      にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ