10月の記憶 ~ ウィンズケール原子炉火災事故 | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

イギリスでウィンズケール

原子炉火災事故が起きたのは

確か10月10日 σ( ̄、 ̄=)
1957年のこと *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


第二次世界大戦後 イギリス政府は

世界の強国として軍備拡張競争の

発展に乗り出した (・ω・)/


1950年10月

カンブリア州の小さな村
シースケールの近くに

二つの原子炉が建てられた 


     いつも 0-40   

軍事用プルトニウムを生産する
ウィンズケール原子力工場 


今の"セラフィールド核燃料

再処理プラント" φ(.. )


あぁウィンズケールってのは

地名じゃないね d( ̄  ̄)

原子力施設群の名前
街の名前はシースケール


生成されたプルトニウムは

1952年10月 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
オーストラリアのモンテ・ベロでの
英国初の原爆実験を成功に導いている


火災が起こったのは

10月10日の早朝 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

徐々に低下するはずの

炉心の温度が上昇 (ノ゚ο゚)ノ

排気部分に取り付けられた

放射線の状況を測定する

モニタ装置の針が振り切れた
現場は緊急事態を宣言 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

所長は原子炉を調べようと
防護服に身を包んで原子炉の
燃料供給面側に向かった


そこで高温を記録している

熱電対近くの燃料チャンネル

検査用のプラグがミスで取り

外されているのに気がつく ( ̄_ ̄ i)

次に目撃したのは赤熱して
明るく光りだしている
チャンネル4本分の燃料棒 Σ(=°ω°=;ノ)ノ

原子炉は火災を起こしていた

だけど消化の方法が解らなかった


10月11日 金曜日の朝 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
火災は勢いを増して最悪になった

損傷を負った原子炉周囲の炉心は

崩壊の危機に陥った (-。-;)


     いつも 0-40   

温度を下げるため注水すると
水の分子から遊離した水素が

残り送風された空気と混合して
水素爆発の危機も考えられた
 (・_・;)


だけど他に手がなく放水が

始まる約12本の消火ホースが

原子炉火災の中心部より

約1m上の燃料チャンネルに
挿しこまれ水が注ぎ込まれた


でもすぐには消化できず
原子炉が完全に冷温になるまで
24時間の放水が続いた c(゚^ ゚ ;)

16時間燃え続けた火災は
多量の放射性物質を外部

に放出 広範囲な放射能

汚染を周囲にもたらす ( ̄  ̄;)

放射性物質は英国を超えて

欧州全体に拡散した (-。-;)


レベル7 d( ̄  ̄)
世界で初めてそしてイギリス史上
最悪の原子力事故になった 


     レベルはピラミッドで見ると解りやすい

         
      いつも 0-40   

鎮火後 原子炉は修復

不能になり 約15トンの

ウラン燃料を抱いたまま

封印された c(゚^ ゚ ;)


残った燃料を取り出そうと

すると放水の時に生成された

自然発火性物質の水素化

ウランが再燃する可能性も

あったと文献に書かれている φ(.. )


原子炉2号基は火災による

損傷はなかったけれど使用を

続けるのは危険が大きすぎる

為事故後停止された (-。-;)

ウィンズケールの施設は除染され
セラフィールドと改名されて
英国核燃料会社に移管された


今では設備全体が原子力廃止
措置機関の所有になっている


     いつも 0-40   


地元住民は避難命令が出なかったため
一生許容線量の10倍の放射線を受け
その後 何人かが白血病で死亡したと

報告されている


他にも事故が原因での癌で12人が

死亡という報告や100人が死んだ

って云う報告もあって真相は不明  ( ̄  ̄;)


事故から30年後の1987年

放射線による影響は無い

云う報告がされたけど……

シースケールの町で生まれた

子供達には白血病が多発

大人の住民たちにも癌が

多発している ( ̄ω ̄;)


現在も封印されたままの

原子炉は2037年以降に

最終的に廃炉にされる予定 ゚・:,。★


       日本でも東日本震災に起因した

       福島第1原発での汚染水漏れや

       放射性物質を除去する設備の不備が

       報道されてるね d( ̄  ̄)


       政府も東電も全力を尽くしていると

       思うけれど…報道だけは規制をかけず

       状況を正確に伝えてほしい


       事故の犠牲者はいつも 何も知らされ

       なかった住民だから*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ペタしてね

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
テニスdeハッスル 驚異の10分!
最新テニス上達法!

Feeling Tennis