太陽は沈まない ~ フォンニィ・フォンニャットの虐殺 | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

小さい頃父と祖母がよく言った
いい子でいないと鬼が来るよ
子供を戒めるための一言



ベトナムの大人たちは
悪い子でいると韓国人が来るよ

そう言って子供たちを戒める



ベトナムの子供たちは観光客から
キャンディーを受けとらない
暗い歴史が子供達の中に

刻まれている
 (´・ω・`)



グループサウンズが日本中を
席巻した1968年 ベトナムは
泥沼の様な戦渦の中にあった



1968年の2月12日*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
韓国軍によって非武装の民間人が
虐殺される事件が起こった



後にアメリカ軍によって報告された
フォンニィ・フォンニャットの虐殺



フォンニィ・フォンニャット村は当時
南ベトナムクアンナム省にあった



2月12日村に踏み込んだ韓国軍は
悪魔の軍隊となって村人を襲う



手に飴を持って子供達を呼び
走り寄る子供達を容赦なく銃撃した

いつも「0-40」
             銃撃された幼児


村人の男性を集めて銃殺

その後

女性を集めてレイプし両胸を
えぐり取った上で銃撃を加えた

いつも「0-40」

      両胸を抉り取られ銃撃された女性

     米軍兵士が病院へ搬送したが絶命


老婆も幼児も赤ん坊も容赦なく
銃撃して更に生きたまま火を放った

いつも「0-40」
                 焼かれた住民

妊婦を跪かせて至近距離から
前頭部を銃撃で吹き飛ばした
教会の修道女まで殺害した

いつも「0-40」
                銃撃された妊婦

妊婦と子供を井戸に投げ込み
助けを懇願する声が響く中
容赦なく手榴弾を投げ込んだ



この日韓国軍が立ち去ったあと
アメリカ海兵隊員4人を含む
南ベトナム軍が現場に到着


いつも「0-40」

生存者を手当てし病院へ搬送
事件現場の惨状を撮影記録した


いつも「0-40」


生き残った村人たちは
犠牲者の遺体を国道1号線に
並べて抗議の意思を表した



井戸からはバラバラになった
遺体が引き揚げられて埋葬された



アメリカ軍は韓国軍に
調査報告を繰り返し求める



韓国軍の返答は韓国海兵隊の
軍服を着たベトコンによる陰謀で
あったと云うものだった



虐殺事件を闇に葬り去ろう
とした韓国軍幹部



だけど事件が起きた日
現場に到着して惨状を確認
しているアメリカ軍は独自に
調査を行い報告書を作成する

そこには韓国海兵隊による
虐殺事件であったことが
明らかにされていた


     いつも「0-40」
          米軍による報告書


韓国軍が起こした虐殺事件は
これだけではない
同じ月の25日他の村で
同じような虐殺事件を起こす



もともと韓国軍はアメリカ政府の
要請を受けてベトナムに参戦した

だけどアメリカ軍は韓国軍を
持てあましていた



完全な後方部隊とするか
ベトコンが完全に支配していて
誰を殺しても問題とされない
地域に配置転換するべきか ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



戦闘の中で人は正常では
いられないのかも知れない
けれど韓国軍の残忍さは
悪魔も驚くほどの所業だった



フォンニィ・フォンニャット以外にも
少なくとも3か所で虐殺事件を起こし
それは各国のジャーナリストによって
世界に配信され非難の対象となった



そして別の悲劇も生んだ
韓国軍兵士の強姦によって
生まれた混血児達

"ライタイハン"と呼ばれ
5千人~3万人存在する


統一後のベトナムでは
迫害の対象となった

生まれてきた子供たちに
罪はなかったのに



1969年2月
遺族達は当時の南ベトナム議会に
賠償を求める請願をおこなっている


       いつも「0-40」

かつて500人の犠牲者を出し

世界から批判されたソンミ村虐殺事

けれど 韓国軍が虐殺した非武装の
民間人は30万人を越すと推定される



韓国軍だけを責められない一面もある
当時ベトコンと呼ばれた解放戦線の兵士と
非武装の民間人を見分ける事が困難だった


アメリカ軍はべトコンがいる可能性の高い
村には決まって韓国軍を送りこんだらしい



自国の兵士に住民を殺戮させたくなかった

と云うのが幹部の本音だっただろう


2001年金大中韓国大統領
ベトナムを訪問
韓国軍の残虐行為を謝罪した
補償を進めるよう約束したものの


帰国後退役軍人を中心とする
国内の保守派の反発にあい
補償は実現しなかった



金大中大統領の路線を引き
継いだ左派の盧武鉉大統領も
保守派の反発にあい補償を
進めることが出来なかった



現在 国家に代わって心ある
韓国市民による民間保証
行われている



韓国の中学校や高等学校の国史は
韓国軍の残虐行為には触れていないが
市民団体が編集した教科書には
ベトナム出兵時の虐殺について
記述されている


ベトナムの人々は韓国軍に
抹殺された村ごとに碑を建て
事件を語り継いでいる


フランス領からの独立を目指した
インドシナ戦争から始まった長い戦闘


武力攻撃が開始された1960年から
1975年のサイゴン陥落まで15年に
及んだ長いベトナム戦争の歴史の中で

韓国が参戦したのは僅か5年だった

ペタしてね

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
テニスdeハッスル 驚異の10分!
最新テニス上達法!

Feeling Tennis