夢の続き ~ 生命の選定 | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

自分に子供が出来る前
MAMA DAISUKIは
子供が嫌いだった (・Θ・;)

だから今も虐待のニュースを
聞くと親の気持ちも解る気がする 
(-"-;A


だけど理解できないこともある

新宿で赤ちゃんの連続殺人って
云うよりは大量殺人が起きたのは
確か終戦直前の1944年から
終戦後の1948年にかけて σ( ̄、 ̄=)

「寿産院」事件だね 


日本が”終戦”と表現するのは
第二次世界大戦の終了
1945年の8月14日 

昭和だと20年 d( ̄  ̄)


そ…そ(-。-;)

ポツダム宣言受諾の日だね


つまり1944年から1948年だと
昭和19年から昭和23年て事になるね d( ̄  ̄)

殺害された乳児は103人とされてるけど
正確には把握されてないらしく
85人から169人まで諸説あるそうな

当時の朝日新聞は169人と報じてる φ(.. )


事件の発覚は1948年の1月12日

昭和23年だね d( ̄  ̄)

警察官が巡回中 自転車で
みかん箱を運ぶ男を発見  
不思議に思って事情聴取 
(* ̄  ̄)c<|||▽ )


みかん箱には生まれた直後と
思われる赤ちゃんが4人いた
残念なことに4人とも遺体


  5人って言う説もあるね (・ω・)/ 


警官が問い詰めると男は
産院に頼まれて火葬場に
運んでいる もう20~30体以上
運んでいると答えたそうな 
ヾ( ̄o ̄;)


怪しんだ警察はこの4体以外にも
2体 計6体の乳幼児の遺体を入手
解剖して死因を調べた


  解剖したのは5体って説もある (・ω・)/


死因は肺炎と凍死そして餓死
6体とも食べ物が与えられた形跡がない

更に調べを進めると大量の子供が
命を落としている
事が分かった


発覚から3日後の1月15日
警察は産院の経営者を逮捕

踏み込んだ警官が院内で
7人の子供を発見
ひとりは残念ながら既に
息を引き取っていた
残りの6人は
冬なのに肌着1枚
衰弱し泣く事さえ出来ずにいた


病院の名前は「寿産院」
経営者は当時51歳の助産婦
地元では助産婦さんの会で会長を
務めたり新宿区議会議員選挙に
自民党から出馬したこともあった


一緒に逮捕された夫は当時55歳
元憲兵軍曹で警察官OB
夫婦の助手も逮捕されてるね 
ヾ(- -;)

助手は当時25歳


他にも一人死亡診断書を
偽造していた医者が起訴されてる


死亡届を簡単に受理していた
新宿区役所も非難されたね
役所は起訴されなかったけど
区長はマスコミにコメントを
求められてるね
書類上は不備がなく受理
せざるを得なかったそうな


判決は高裁まで持ち込まれ
主犯の助産婦に懲役4年
夫に懲役2年 
共犯の医師に禁固4年

言い渡された

助手は無罪になってる


第二次大戦終戦後日本は
ベビーブームだった ( ̄ω ̄;)
終戦から戦後の混乱期
日本中が食糧難に喘ぐ中

生まれた我が子を自ら

育てることがままならない
両親も少なくなかった (_ _。)


「寿産院」は新聞に広告を出し
200人以上の乳幼児を預かったり
貰い受けたりしたらしい

養育費や配給品として親や
行政から金品を得るため
だった

養育費として「寿産院」に支払われた
金額はひとり4000円~5000円
10000円と書いてある文献もあるね

配給品はミルクとか
砂糖じゃないかな o( ̄ー ̄;)ゞ


当時タバコは10本入りで7円
新聞はひと月8円
養育費は相当な高額だったわけだ ( ̄。 ̄;)

逮捕された産婆夫婦は

金品は自分たちの生活に使い
集めた子供達には食事も殆ど
与えず虐待を繰り返す実情

風呂にも入れず病気になっても
何の手当てもしなかった


子供達は飢えと寒さの中で
息絶えるしかなかった


子どもを手放すしかなかった親と
終戦直後の食糧難 配給制度
背景には敗戦後の時代があった


そして鬼畜の所業に対するあまりに
軽い量刑にも時代背景がある


昭和初期日本では当然のように
子供の間引きが行われていた
寿産院事件で犠牲になった子供達は
正妻ではない女性や水商売の女性を
母に持ち父のいない子供が多かった
両親がいても育てられない事情があった

その出生と境遇から殺されても仕方のない

子供という判断がなされ

現在では考えられない

軽い判決になっている o(_ _*)o


生まれてきた命を親の事情で
区別するなんてあってはならない
奪われても仕方のない命なんてない

いつも「0-40」

無垢の命を無造作に奪うなんて

人の理解できる範囲を超えている

鬼か悪魔にしかできない

そしてその鬼はたった4年で

野に放たれた (-。-;)


現在 寿産院の跡地には
別の建物が建てられている
事件の痕跡はほとんど残っていない *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ペタしてね

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
テニスdeハッスル 驚異の10分!
最新テニス上達法!

Feeling Tennis