ザ・タイガース弾圧 ~ 第10代NHK会長の罪状 | いつも 0-40   

いつも 0-40   

私の名前はMAMA DAISUKI
完全無欠の落ちこぼれテニスプレーヤー
テニスを始めて5年目いまだ連敗記録更新中
やっすい時給で頑張ってるのはテニスのため
練習していつかあこがれの草トーに挑戦
いつかきっとゲットできるはずの1勝めざして今日もコートへ

お正月も2日目だねって
書き始めたの2日だった
けど4日になっちゃった
なは 
ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ


除夜の鐘が鳴る前に
テレビで観ていた紅白歌合戦

最初に放送されたのは1953年 d( ̄  ̄)


なんと1月2日19時30分から21時
紅白歌合戦としては第3回目

暮れじゃなくて正月だったので
ステージには謹賀新年の
プレートが掲げられていたそうな 
ヾ( ̄o ̄;)

どうやら実験放送だったらしい

第1回目と2回目はラジオ


第4回からは暮れに
テレビ放送される
ようになり
60年代以降80年代までは
音楽業界で権威のある番組
とされて視聴率も60%とか
70%とかあったそうな
81%なんて回も存在するらしい
今は多分40%前後だね


1960年代後半
グループサウンズの全盛時代
長髪のグループは“不良”という
世評を受けてブルコメ以外の
GSは紅白に出演出来なかった
 φ(.. )


1967年日本の音楽シーンを
席巻し大ヒット曲を出しながら
この年の第18回紅白歌合戦に
出場できなかったのはタイガース 
(-。-;)


スパイダースも絶大な人気を
誇りながら選抜されなかった 
( ̄ω ̄;)


タイガースが出場を果たすのは
1989年の第40回
再結成されての出場
だった
この回ジュリはソロでも出てるね


スパイダースが出場を果たすのは
1999年の第50回
元メンバー3人によって結成された

ユニット"ソン・フィルトル"が出場した
メンバーはマチャアキ(堺正章 ボーカル)
ムッシュ(かまやつひろし ボーカルとギター)
井上堯之(ギター)


   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

    ソン・フィルトルSans Filtre は
    かまやつさんが名付けたユニット名
    フランス語で両切り煙草の意味だって
    かまやつさん愛用の煙草の名前で
    純性のストレート・バンドっていう意味だって

   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


話がそれちゃった
そ…そ (-。-;) タイガースね


タイガースに限らず当時
日本の音楽シーンを席巻していた
GSを紅白歌合戦に出場させず
迫害を続けたのは第10代NHK会長


1967年5月
タイガースは2枚目のシングル
”シーサイド・バウンド”をリリース
発売と共にヒット・チャートを駆け上った

8月には3枚目のシングル
”モナリザの微笑”をリリース
この曲も大ヒット
「紅白」出場や新人賞獲得が
期待された頃事件が起きた 
d( ̄  ̄) 


11月5日奈良県のあやめ池遊園
コンサートの観客に怪我人が出た

もちろん原因は警備の不手際


なのに この事件を「待ってました」と
重大視したのはNHKの幹部達

11月12日に放送予定の「歌のグランドショー」に
タイガースが出演することになっていて録画が
10月25日に収録されていた

  いつも「0-40」

この番組への出演は年末の「紅白」に
向けての準備になる番組出演の筈だった


ところがここで悪魔が登場する


第10代NHK会長
名前は前田 義徳

朝日新聞の記者からNHKの解説員になり
1964年にNHK会長になり1973年まで務めた

ワンマン会長だったそうな
こいつが この方が 
長髪でエレキギターを弾いて歌う奴等は

 嫌いだ 放送するな 騒音を出しまくる

 グループサウンズは出演させない」と発言


NHKでは 会長の一声は神様の命令 ( ̄_ ̄ i)

NHK幹部は焦ったらしい
一度は出演を決めて収録まで
実施したのに個人的な好みで
番組から外すのはさすがにやり辛い


そこへ起こったのが"あやめ池事件"

渡りに舟 NHKはタイガースが
事件の加害者だと報道
を捻じ曲げる
事故を起こした危険極まりないグループ
公開番組に出演させることは出来ないと言って
これを機に一切NHKの番組には出演
させない方針をとった


会長の機嫌を取るため

会長の個人的好き嫌いを正当化
メンバーには何の罪もないのに
まるで犯罪者のように扱った


これに乗じて”エレキギター=不良”の
イメージを持っていた 教師達が
グループサウンズのコンサートに行った者を
停学や退学にする処分を始める
事実上コンサートを禁止する中学・高校が続出


一人の人間の好き嫌いの為に
グループサウンズとそのファン達は
弾圧を受けることになったんだね 
ゞ( ̄∇ ̄;)


問題なのはナベプロ
当時総理大臣ともパイプがあった天下の
ナベプロが何の政治力も発動しなかった d( ̄  ̄) 


タイガースは新人歌手で一番のレコードセールスを
達成しながら
所属プロダクションの支援を受けられず
レコード大賞新人賞を獲れなかった


ナベプロは彼等を”可哀相な悲劇のヒーロー”に
仕立て上げ若者層へのアピールにしようとしたらしい


まあ ヾ(- -;)
NHK会長の発言に対する
若者層からの反発は多かったらしく1969年
第61回国会逓信委員会で青島幸雄が
タイガースの番組降板を質問に取り入れてる


以下は第61回国会逓信委員会での
青島幸雄と前田義徳の発言の一部


青島幸男発言
たとえばある人気のグループサウンズが髪の毛の
刈り方が非常にむさくるしいというだけで、花形
番組から出演を排除されたというようなうわさを
巷間聞いておりますが、そういうNHK的良心と
いいますか、NHK的な独断みたいなものが
非常に問題が多い
たとえば長髪がむさくるしいという理由だけで

番組から排除するというようなケースがいままでに

あったように伺いますが、その点いかがですか

前田義徳答弁
そういうことはないと思います それからまた
私がそういうことを指令したこともございません
少なくともある目標を持った番組に出ていただく方は
服装とか、そういう問題よりもまずわれわれが考え
なければならないことは、その表現力なりあるいは歌なり
すべてのものがひいでておるかということがやはり問題点に
なると思います

青島幸男発言
「他人の名誉を傷つけ若しくは善良な風俗を害し」と

ありますが「善良な風俗を害し」ということは歴史的な

観点に立ちますと、いつも前衛は非難されるというような
ことがありますし、たとえば自分の主義、主張を
訴える一番手近かな方法は、ギターを持って歌を

歌うことであるという考えを持った候補者が
いたとしたら、これは自治省としてどういうふうに
取り扱うおつもりですか

政府委員答弁
ここに「善良な風俗を害し」と書いてありますのは
きわめて社会常識からみて異例な場合のことを
予想しておるわけでございます
非常に幅の広い概念だろうと思いますけれども
選挙放送は候補者の表現を十分にその場所に
おいて発揮させなければならないという趣旨のもの
でございますからそれを押えるということは、きわめて
異例の場合を考えております
いまお話のありましたギターを持ち込むということは
善良の風俗という問題ではなくて、その放送の場合に
どういう物品を持ち出して一種の政見の説明の材料に
使うかそちらからの問題で善良の風俗の問題には
ならないと思います

青島幸男発言
白いワイシャツを着てネクタイをし、背広を着ていると
いうのが圧倒的、支配的服装でございます
これがいつの世でも正しいとは限りませんし
服装はどうでもよろしいはっきりした政見があればよろしい
という考え方もあるかと思いますが、そういう日常茶飯事から
脱していかなければ真に革新的な仕事はできないそういう
意味で、たとえば花森安治さんという方は背広を廃して
女装していらっしゃる。そうしてスカートをはいた方に
あなたはスカートをはいているがゆえにNHKでは放送
させないということがあるとしたらゆゆしき問題であると思い
ますがこの点いかがでしょう

前田義徳答弁
仮定の問題についてはいろいろな御意見が
あるかと思いますおそらく一億をこえる日本の
人口ですから一億の見解があり得ると思います
しかし私どもとしてはきわめて常識的に放送する

ことが任務である、このように考えております

青島幸男発言
正当と異端というようなものは、正しい説と他の説と
いうものであってこれは真理と真理でないというもの
ではないと思う
一つの真理に対する二つの見方
これが正説であるか邪説であるかということは
そこに権力の介入みたいなことがあるからこそ
これは邪説として弾劾されるわけでありまして
地動説を唱えて処刑されたガリレオの例
ですからNHKとしてはどんな服装であろうと
どんな表現方法をとろうと、自由にとにかく
やるのだという見解をお持ちになっておる

ほうが妥当だと私は考えます

前田義徳答弁
私どもは、その服装に現在のところこだわっておりません
きわめて標準的常識的な立場でものを考え
たとえばその服装その他とは別に、映像は鮮明で
なければならない、その方の映像が全く他人のように
見えるというようなことはこれは重大な問題だと思っております
青島幸男発言
私は今日異端だといってつまはじきされたり何かしても
三年後には圧倒的多数になるかもしれない
あるいは十年後にはそれは異端ではなくなる
いま邪説といわれていても十年後には正説となる
ということが当然あるわけですから、そういう前衛の
出てくる部分みたいなものを排除してしまっては
人類の進歩も発展も全くないというたてまえから
わりあい服装なんかの点についても自由に

見てやるべきだという見解を持ってきたわけです



   古い”良識”に弾圧されて正当な評価を
   受けることが出来なかったグループサウンズ


   だけどMAMA DAISUKIは信じている*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
   このNHK会長の言葉なんて
   吹き飛んじゃうくらいファンの支持を得て
   彼らはひとつの時代を確立したと思うし
   
日本の音楽に残した功績はきっと大きい

   (* v v)。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




~国会逓信委員会の原文はここ~

第061回国会 逓信委員会 第24号

ペタしてね



にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
テニスdeハッスル 驚異の10分!
最新テニス上達法!

Feeling Tennis