https://www.amazon.co.jp/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E5%8C%96%E6%80%9D%E8%80%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8C%E5%BF%85%E3%81%9A%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E5%AE%9A%E7%95%AA%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E5%B0%86%E8%B2%B4/dp/4296001191/ref=mp_s_a_1_3?adgrpid=142579429873&gclid=EAIaIQobChMIuvri7L_9ggMVbMAWBR0K-wOSEAAYASAAEgIirvD_BwE&hvadid=658816066255&hvdev=m&hvlocphy=1009250&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=16379431391602958010&hvtargid=kwd-1746365223745&hydadcr=22891_13631438&keywords=%E6%A7%8B%E9%80%A0%E5%8C%96%E6%80%9D%E8%80%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&linkCode=plm&qid=1701958062&sr=8-3


ポイントは以下。

●ゴール(誰が、いつまでに、どのような状態になっている必要があるか?)

●キークエスチョン(=ゴールの言い換え、疑問形)


●構造化する

→キークエスチョンに複数の論点が含まれていたら、それらを分割する(※文章分け)

→そもそも分解(※例えば、①そもそも優位性はなんの基準で決まるのか?、②そしてそれら基準に基づき自社は優位性はあるのか?)

→フレームワーク(※SWOT、PEST、3C、4P)

→通念的な概念?(※静的・動的、ソフト・ハード、一般と特殊、心技体、など)


●その他印象に残ったところは以下写メを参照