昔の言い伝えですね 冷蔵庫がない時代でしたから。

 

今は、私は夕方に入れ替えた急須は冷蔵庫に入れてます

 

翌朝もそれでお茶を飲みます

 

普通は勿論、朝入れ替えるんですけどね(念のため)

 

最初の二、三回くらいはポットから熱湯を急須に入れません

 

湯飲み茶わんにポットからお湯を入れ、

 

冷蔵庫に入れてある冷やした天然水を少し入れて

 

冷ましたお湯でお茶を入れます

 

高価な茶葉ではないんですけど

いつも買うのは業務用です

家内の遠い親戚が静岡にあるんです

だから毎年そこから買ってます

200g入り真空パックの袋入りです

一年間持ちます。でもたくさん買いますからね

出来るだけ冷たい場所に保管してます

野菜室にも少し入れてます

友人に紹介して喜ばれました

 

 

もう3回飲みました。だいぶ茶葉が開いてますけど、

ポットからじかにお湯を注いで、あと、2回くらいは十分飲めますが

苦いお茶はあまり飲みたくないです

きょうも入れ替えは夕方になっちゃうかなぁ