映画とかを、ほぼ暗室状態で鑑賞している私ですが(と言っても完全遮光はしていないので夜しか見ないんですけどね)・・・・

 

今使っているプロジェクターBenQ HT3050、結構光漏れが大きいのです。

 

こんな感じ

正面にある、熱排気口からの光漏れです。

 

もちろん、この光はスクリーン方向には行っていないので、画質にはあまり影響ないと思うのですが、暗いシーンになると、左壁の視聴位置の真横からその少し前の上部が、ぼんやりと明るくなり気になります。

 

細かいことを気にする男は、嫌われるぞ!!

 

でもいいんです。で、こうなりました。

段ボールで作って、引っ掛けてあるだけ。

なんか、みすぼらしいです。

 

排熱が妨げられないように、前を開けたり・・・

開口部をくり抜いたり・・・

(最初、開口の大きさはもっと小さかったんですが、暑い時ファンが全開で回りだして、慌てて大きくしました。)

 

これで、目につく光漏れはカットされ、映像に集中できるようになりました。

 

余計な光が目に入らなくなることで、瞳孔が閉じ、暗部の見通しが

改善されるかも(この辺はよくわかりません)?

 

 

でも・・・・・

取説に、換気の悪い場所に設置しないよう書かれています。

(真似される方は、自己責任で・・・)

 

視聴中にプロジェクターが炎上とかは無いと思いますが、

機械に熱によるダメージが出るかも知れません。

 

ちょっと心配です。