つづきです。

 

張ってみたいガットは沢山あるのですが、キリがないので・・。

 

好みもあるんでしょうけど、このブラックコード1.24とグラフィンXTスピードプロの組み合わせは、比較的私に合っているようです。

 

それがテンションの違いでどう変わっていくのか?

と言っても50→48→45の3パターンだけですけど・・・

 

あくまでグラフィンXTスピードプロとの組み合わせでの感想です。

(このラケット、結構個性的とおもうので・・・)

 

①50ポンド

前回も書きましたが、インパクトで一瞬グンとボールを掴んでから解き放つ感じ。この時少し重く感じます。

 

フラットドライブとかフラット系のボールで威力を出しやすいです。

コントロール性は良好です。ダブルスしかしないんですけど、ボレーの突き玉とかネットぎりぎりとかに打ちやすいです。ドロップショット系も良好。

 

ただし、性能落ちは早いかも。一週目と二週目ではボールの伸びが全然違います。一か月以上たってもホールド感はあまり変わらない感じですが、威力は出しにくくなって行きます。

 

とにかく薄い当たりだと、ボールが死んでしまいます。面をかぶせてスピンを打ったり、スライスやボレーで開きすぎている場合などです。

 

個人的には、このセッティングでも結構満足してました。

 

 

②48ポンド

50ポンドの時と大きくは変わりませんが、打感が少しマイルドに、というかボヤケた感じになります。打感に関しては、50ポンドの方が好みです。

 

張りたての頃のボールの伸びもそこそこの感じですが、性能落ちもマイルドになっているのかな。三週目くらいでも、まだボールが伸びている感じがします。

 

ガットを頻繁に張り替えることのない私にとっては、緩めに張った方が良いのかな、と感じました。

 

 

③45ポンド

めちゃくちゃ柔らかく感じます。ストロークのインパクトの時、フニャていうかなんて言うか、あまり気持ち良い打感ではありません。

そして良く飛ぶ。飛びすぎかと思いましたが、すぐに慣れました。

 

このセッティング、凄くスピンが掛けやすいです。18×20のストリングパターンは掛けにくいはずなんですが、いとも簡単にスピンが掛かるんです。

 

このセッティングにしてから、結構スピン系の球種を織り交ぜてプレーするようになりました。思いっきり振り抜いていけば、大体ベースライン際の深いところに収まりますし、高弾道のスピンボールも簡単に打てます。

(でも、バックハンドはへたくそで、あまりスピンかけられません。)

 

あと、ボレーの感触がとても良いです。打感も良いですし、球足の長いボレーも比較的簡単に打てます。

 

このラケットの弱点が大分控えめになって、結構ラフに扱っても大丈夫なんですが、引き換えにコントロール性が犠牲になっている感じですかね。ですから、好みでどのテンションでもOKと思いますが、この45ポンド近辺でしばらくは試してみたいかな。

 

 

最後に

45ポンドで張ってみて、最初柔らかいなーと感じていたんですが、1か月くらいで柔軟性がやや落ちてきたようです。スピンボールを打つ時、ホールド感が少しなくなったなとか、ボレーが飛びにくくなったなと感じます。このガットが美味しく使える期間は、1か月くらいの様です(土日のみ、1日4~5時間プレーする感じです)。

 

ポリガットの寿命て、やっぱり短いんですね~!

(たぶん、しばらくは張り替えないと思いますけど)

 

               おしまい