自分に合うラッケトを探すのは結構大変ですが、打感で選ぶより

 

・今までと同じくらいの球が楽に打てる。              

・今までより良い球が打てる(受ける相手が返しづらそうにしているか、直接相手に聞いてみましょう)。

・打てなかったショットが打てる。

・試合運びが楽に感じる。

 

このような観点で、たくさんのラケットを試打してみると良いと思います。

 

私は5年位前まで、YONEX RDX500MPでした。非常に打ちやすラケットで8年位使いました。

この頃から、鉛テープでチューニングするようになりました。

一か所にまとめて貼ると振りにくく感じてしまうので、細かく分散して張ってます(ここまで細かくする必要はないんでしょうけど)。

 

あと、スロート部にも張っています。

 

で、グロメットが壊れてきたんで、ラケットを変更することに・・

そしてラケット探しの旅が始まったのでした。

 

 

最初の方に、色々試打して選んだ方が良いと書いた私ですが、

YONEXの似たようなスペックなら何とかなるだろうと思い、ネット上の評価だけで次々と買い替えていくことに・・・

 

YONEX RDX500MP (310g)

    ↓

YONEX EZONE Xi 98 (310g)

とにかく球が行かない、すぐ諦めました。

   ↓

YONEX VCORE 98D (305g)

扱いやすさはあるけど、打感が硬い。1年位使用。

   ↓

YONEX VCORE Xi 100 (300g)

これも硬い感じなんだけれど、爽快さがあり結構好きに。

1年ちょっと使用。もう少し柔らかさが欲しい。

   ↓

YONEX VCORE TOUR G (310g)

柔らかさがあり、扱いやすい。狙たところにボールが飛ぶ。ただし、フルパワーで打たないと威力のあるボールにならない。

あと15歳若ければ使ったかも。

   ↓     

YONEX REGNA (310g)

ややフレームに粘りがあり、ラケット自体のパワーも結構ある。バウンド後に球が少し伸びる感じがある。当面これで行こうと、1年位使用。

(いずれのラケットも、鉛テープでチューニングしてます。)

   ↓

HEAD GRAPHENE XT SPEED PRO (315g)

今ここ。

ジョコビッチファンではないのですが、2015ジョコモデル。

 

HEADのラケットは全く考えていなかったんですが、仲間が2015年モデルなので半額になったのを買ってきて、それを試打させて貰いました。あまりの振り抜きの良さに感激。球も比較的よく飛ぶし、思わず買ってしまいました。

 

ラッケトのバランスがよほど自分に合っているのか、鉛テープでのチューニングも極わずか。フェイスの3時9時の位置に1gも張っていないかな(YONEXの時は、どれもフェイスとスロートに合計15g

前後張って使ってました)。

 

でも万人向けのモデルではありません。

ラケットをしっかり振れて、しかもボールに厚くヒット出来る人向けかな。スピン系よりフラットドライブ系の人の方が合っていると思います。

 

スピンをかける時、面がかぶっていると、死んだボールになったりすっぽ抜けてアウトしたり、スライスも面が開きすぎていると良いボールになりません。この辺は結構シビアです。

(この辺は2017年モデルは改善されている模様。)

 

打点を落とさずに、びしばしフラットドライブで打って行けば、モデル名の通り、結構なスピードボールが相手コートに突き刺さる。

そんな感じのラケットです。真芯を食った時なんか、ものすごくボールが伸びるみたいです。スピン系でも厚い当たりで打てる人は、いけるかもしれません。

 

 

皆さんも、色々試打して良いラケットに巡り合いましょう!!