フェデラーファンばかりではないんでしょうが、多いんですよね。打ち方を解説したサイトとか、動画とか。

 

 

 

それは10年位前の事でした。

 

そのころからテニスのYOUTUBE動画を見始めた私は、フェデラーのスローの練習動画を見つけ、驚愕してしまいました。リラックスしてフォアのストロークを打っているのですが、手首から先が別の生き物のように動いているのです。

 

その時の動画はもう見れません。

これよりも古い動画だと思いますが、削除されたのでしょう。その動画見られて影響を受けた方はたくさんいるのではないかと思います。私もその一人。

 

これって、リストとかグリップとか全く力入ってないよなー。体の各動きの連動で自然に、そう動いているだけだよなー。これ出来んかなー。みたいな感じでした。

 

結局、フェデラーと同じような打ち方には全然ならないんですけどね。でも、ボールの質は大分上がったかな(自分の中では)。

 

このように、プロの打法を自分の中に取り入れてみたりすることも、テニスの楽しみ方の一つです。

 

それは、単に形を真似するということではなく、自分のテニスがより良い方に向かうようにするということです。