今回はテニスネタではありませんが、

テニス選手(知らない人)のフリーphotoをプロジェクターで100インチに投影してみました(撮影はiPhone7Plus)。

60インチTVだとこの位、

(上の写真を縮小して貼り付けただけです。プロジェクターでは明るいところでは、こんなはっきりとは映せないので、)

 

大型のTVも値段がだんだん安くなってきましたが、より大画面で映画とかを鑑賞したい人はプロジェクターを考えてみても良いかもしれません。10万円前後の機種でも、かなりのクオリティーの映像を手に入れることができますよ。

 

色々なサイトをのぞいてみると、人が臨場感を感じれるようになる視野角は30°位からだそうです。フルHDのプロジェクターだと、40°前後の視野角になるような位置で見るのが良いようです。

(米THXでは40°~36°推奨)

100インチスクリーン(幅2.214m)の場合、人によって違いますが2.5m~3.5mくらいの距離で見ると良いと思います。私の場合も、今は3.3mの距離で見ていますが、もう少し前にしたい感じです。

 

あと、大型TVでも近づけば同じような視野角は得られんですが、スクリーンに映し出されるあの画調は映画には最高です。目にすっと馴染んで入ってくるっていうか、いかにも映画を見ている感じになります。

 

4Kプロジェクターだと画素が見えないので、もっと前でも良いみたい。私は4Kに関しては、もう少しコンテンツが揃ってからと思っています(実際はまだ高いからなんですけど)。

 

ホームシアターは、他にも色々必要なものがあるので、ちょっと大変ですけどね。

 

業者さんに施工を頼むと、それなりに金額がかかてしまいそうですが、DIYだとかなり抑えることが出来ます。私は全部DIYでやっちゃってます。

 

次回は、サラウンドに関して書いてみたいと思います。