自分の打っている姿を見ることはほとんど無いと思いますが、たまには動画を撮影して確認すると良いかもしれません。
あまり見たくないって人もいると思いますが、自分がイメージしている姿と実際の姿には結構ギャップがあるものです。そのギャップを認識し、悪い点を修正してまた撮影して見る。これを繰り返せば比較的上達が早まるのではないかと思います。
まあ、自分の姿を見るのって最初は結構恥ずかしいと思いますけど・・・。
ちょっと恥ずかしいのですが、私の動画です。
50半ばのおっさんですので、バックスイングはコンパクトにまとめております。撮影を意識して、軸がぶれないように注意して打っている感じかな。これは、1年前くらいに撮ったもので、今はもう少しグリップを厚く、肘をたたんだ感じでインパクトする形になってると思います(撮影して見ないとね)。
後は、やみくもに素振りなどせずに、全身うつる鏡を見ながらスイングチェックすると良いと思います。私はガラス窓でよくチェックしてますね。こんな感じです。
なんか幽霊みたいに映ってますけど私です。頭傾いてますけど、自分の姿を確認しようとしているためでしょうか?
部屋の中でラケット振るときは、家具などにぶつけないように注意しましょうね。自分は、プロジェクターとかスピーカーに、ぶつけてしまいそうでちょっと怖いですね~。
皆さんも、色々工夫して上達を目指しましょう。