スムース?ラフ? | 「Tennis-Peakbal」 所属プレイヤー&サポートプレイヤー ブログ

「Tennis-Peakbal」 所属プレイヤー&サポートプレイヤー ブログ

上達、成長に焦点を合わせたテニススクール【Tennis‐Peakbal】です。
プライベートレッスン、グループレッスンともにお引き受けいたします。
このブログは所属プレイヤー&サポートプレイヤーのブログです

こんばんは。
Tennis-Peakbal所属選手の水田康晴です。



プロの試合では、試合前にコイントスが行われることをみたことがある方もいると思います。
アマチュアの試合は、基本的にラケットの裏の表か裏か(スムースかラフか)がコイントス代りです。
そして選手は、スムースかラフかを予測して当たった選手が1.サービスを選ぶ 2.リターンを選ぶ 3.コートを選ぶ 4.相手選手に選ばせるの4つから選択します。
当たった選手が1か2を選んだ場合、当たらなかった選手はコートを選ぶ権利があります。
当たった選手は、サービスに自信があれば、サービスを選んだ方が良いです。もし、リターンの方が自信があれば、リターンを選ぶべきです。


私はコートの選択権も非常に大事だと思います。特に、風の強い時や、太陽の位置によっては有利に働きます。
たかがコイントスと思われますが、コイントスから戦いは始まっています。コイントスでどちらを選ぶか見るのも面白いと思いますよ!



東京 テニスプライベートレッスンTennis-PeakbalのHPは下記の通りです。

東京都 テニスプライベートレッスンTennis-Peakbal オフィシャルサイトをご覧ください。→

http://www.tennis-peakbal.net/