真夏のテニス。


水分補給してもしてもまだ足りないのかな?


プレー終了後も汗だく💦で、ゆっくりストレッチもしない日が続いてます。


昨晩寝ていたら、右のふくらはぎ逃げる激痛が走り、ノタウチ回りました!


15-17時で、いつメンのAママちゃんかお誘いがあり、5人でダブルス遠楽しみました。


水分は十分補給したつもりでしたが、今までに無いほどの激痛を伴い足がつりました。ピキッてレベルじゃ無くて、バキッて感じで。


どうにかふくらはぎ伸ばして、数分後には落ち着いたのですが、朝起きたらまるで肉離れしたような痛みが残ってました。


あー週間ぐらいテニス出来ないかなぁ?と思いながら、会員になっているスパを併設したジムに赴き、サウナ〜冷水〜温水と数回交代浴を繰り返しました。


痛み緩和を狙った訳じゃ無いのですが、あら不思議!


痛みがほとんど残ってませんでした!


スパ行くまでは、歩くと痛み有ったのに!


昔、鹿島アントラーズや清水エスパルスで活躍したサントス選手が、練習後は交代浴を1時間ぐらいすると言っていたのを思い出しました。


今日の私の場合は血行が良くなり改善されたんだと思いますが、出来れば毎回テニスの後にジム寄って、交代浴出来れば最高だなぁ、と思った出来事でした。


冷房で筋肉も縮んでいるのかもしれません。


ボディーメンテナンスをしっかりして、真夏のテニスを楽しくプレーしましょう!