転機になる試合が、

今まで「2試合」あるそうです。


一番最初は、俺君、小学生。

対戦選手は、関東以外の年上選手。


今までで、

「見たこともないスピンサーブを打ってきた」

「衝撃的だった」。


確かに私も観てたけど、それはそれは、凄いの一言でした。

少し年上なだけなのに、

こうもテニスの技術が違うのか…

練習内容が違うのか??

と、当時思いました。



もう一つは、最近の話。

技とかスピードとかスイングスピードとか

そんなんじゃなくて、

「テニスの質」「テニスのステージが違う」

と。


このサーブでなんでエースがとれないのか。

普通に返してくる。

試合になっていない


と思ったそうです。



高いレベルの人にあたってこそ、

まざまざと思い知る。


それでこそ、戦う男だ!

がんばれ!