壁打ちとかにいる「教えたがりおじさん」。


いろいろなテニスブログ等を読んでいたら

「教えたがりおじさん」の話がありましたので、

「そういや、いたねえー」的に思い出しましたので、

書いてみます。



俺君も、小4か小5くらいまでは

壁打ちでよーく遭遇していて、

なんだかんだ、言われていました。


俺君は、テニスの事では

割とはっきり口に出しちゃう(試合中、コート外で大声ではしゃいでいたら、大人子供関係なく、

「静かにしてもらえますか?」とか言えちゃう)子だったんで、


その時も

「僕にはコーチがいるんで、

そういうの、いいです❎」

とか、言っちゃって。



で、そのおじさんが

「人がせっかく教えてやってんに!。素直じゃない!」

と、ヘソ曲げた…


という、超ガチな実体験があります。



ありがとうございますとか、すみません…とか

角が立たないような対応を、親子ともどもせず、

かといって

こちらは(もちろん)悪気があったわけでもないので、

俺君キョトン顔で、

「あれ〜なんか怒っちゃったねえー。」

なーんて言ってましたっけ。




小5くらいからは

隣に「教えたがりっぽい」おじさんがいても

俺君は声をかけられることもなく。


逆にいまは、

「教えてほしいっぽい感じを出してくるおじさん」がいるという…



人ってやつは、難しいなあ


緩話でした。